奮闘記5…里親探し…

 

ホーム
このサイトについて

  奮闘記1
  奮闘記2
  奮闘記3 
  奮闘記4
  奮闘記5
  奮闘記6
  里親の決まった猫
  レイくん
  ハウルくん
  小梅ちゃん
  凜ちゃん
  キャルくん
  ふくちゃん
  ベルくん
  寅次郎君・ミミちゃん
  パン(パンサー)ちゃん
  うーちゃん
 
家猫日記(最新)
のらねこ日記(最新)
 

里親探し・・・

ダンボールに捨てられていた猫たち。とにかく一日でも早く里親を探してあげないと。カラスに突付かれたり、足を引き摺っていたり…多分室内で飼われていた子猫達に山の生活は辛い。それに、いつ車に轢かれるか、猫取りがさらって行く かもしれない…
しかし、この子達を保護してあげられる環境が私達にはなく、 ちょっと焦っていました。
里親を探していたときのポスターです。


猫(動物)を飼っている人達も様々。
里親さんも、そう簡単には決まらない…逆にすんなりOKの場合は、後々問題が出てきたりするものですね。私達にとっても初めての経験…勉強になりました。猫達の為だから…ということを理由に焦ってしまっては駄目なんですね。猫達の為とはいえ、人間の価値観の押し付けになるのはいけない事ですね。本当に猫にとって幸せに 暮らしやすい環境かどうかをちゃんと考えて判断しないといけない、妥協してはいけないと思います。実はこの件に関しては私達の中でも随分意見が割れました。でも、失敗を恐れず経験したからこそ 解った事は大きいですね(^^)  (ちょっと表現が抽象的ですが...^^; )


事故に遭ってた ちび黒(仮名:ナナ)


一時預かりしていただける方に少しでも負担のないよう、いい里親さんがみつかればいいな ・・・
折角助かった命…元気になって早く素敵な家族と一緒に幸せに暮らして欲しいですね。
里親募集は現在様子見中です。
里親募集(にゃんたはうす)
里親募集(福岡どうぶつ会議所)
2007年10月


食事処近くに居る、真っ白でターキッシュ・アンゴラ風の猫(仮名:パンジャ)


長毛猫の野良生活は悲惨です。 グルーミングがあまり得意でないので、 蚤やマダニに悩まされているのを可哀想に思い 里親募集することにしました。
フレンドリーで温和な性格。高貴な雰囲気の猫です。
いい里親さんがみつかるといいな ・・・
2008年1月24日
里親募集先福岡動物会議所


フードをあげているところで2009年6月終わりに茶トラ(♂)とキジトラ(♀)、1週間後の7月はじめに白(♂)が居ました。馴れ具合から飼い猫を捨てたようです。日も経っていないよう。生後5ヶ月くらい。白は、保護したときにお腹の真ん中が10円玉くらいの大きさ、ぽこっと出ていて、獣医さんに診て貰い、ヘルニアだったので手術しました。以後、良好です。7種ワクチン接種済。
3匹とも仲良く遊んで元気はよく、人にもよく慣れています。場所が変わっても警戒はしていません。それより遊ぶのに一生懸命(^^)
iさんが保護してくれています(ジオログ)。
2009年8月19日
里親募集先福岡動物会議所


2010年6月13日、山にご飯をあげに行っているところで、また捨て猫です。 ミャーミャー鳴きながら寄ってきた。仔猫、それも生後1ヶ月か2ヶ月。人間の足よりちょっと大きいくらい。まだ800gくらいでしょうか。 成猫用のドライフードは食べるのにまだ大きい。でも、お腹が空いているのでしょう、あげたら一生懸命食べてる。 とても人に懐いてて、足から頭までよじ登ってきます。 髭の本数が多い。洋猫かな?黒がベースの三毛猫。顔が黒と茶の半々。手の先が白い。尻尾は3箇所曲がったカギ尻尾。 このままここに居てもいつ車に轢かれるか、カラスに突かれてしまうかわからない。まだ野良で生活していくには厳し過ぎるので、見かねて保護することにしました。 6月16日、病院にて検査。エイズは陰性。検便にも虫はいませんでした。三種混合ワクチンも接種。 2010年7月、行きつけの病院に里親募集の貼り紙をして貰いました。福岡動物会議所にも申請をしています。 その後は“ジオログ”へ


Yahoo!ジオシティーズ