戻る - 参加 

のらねこ奮闘記/日記のページ(2)へようこそ!

2014年5月19日 (月)  右目を怪我しているキジトラ白

昨日も来ていた、右目を怪我している少し薄いキジトラ白(写真)は少し離れたところに居ました。皆が食べた後から来て食べてるのでしょう。時々来る、小さいけど気の強そうな鼻にブチのあるキジトラ白と色柄が似てるから兄弟かも。

でかい茶トラが久しぶりにやってきました。

右耳の下がったキジトラは、ブチ黒白ちゃんを猫なで声で追っていた。オスなのにメスと勘違いしてるかな(^^;;

お寺近くのトイレのキジトラ白も最近は時々やって来ます。
2014年5月11日 (日)  トイレにキジトラ白が来た

お寺近くのトイレにキジトラ白が約一週間ぶりに来ました。

山は21度。随分と暖かくなってきました。
2014年5月5日 (祝)  トイレのキジトラ白が来た

久しぶり、お寺のあるトイレにキジトラ白が来ました(写真上)。
元気で何より。いつも何処かでご飯を貰っているんでしょうね。

新しい右耳折れのキジトラ(写真下)、子猫のキジトラ白も来ました。

山は11度で、今の時季にしてはダウンジャケットが要るくらい寒いです。
2014年5月2日 (金)  島の猫 その2

相島 (あいのしま)に行ってきました。18匹くらいの猫に会いました(=^x^=)
みんな人に慣れてました。
小さい猫が多く、メスは3キロもない猫が結構いました。
2014年5月1日 (木)  新しい猫

新しい、尻尾の短いキジトラの猫が居ました。右耳が少し下がっているみたい。

茶トラの足の怪我はお陰でほぼ良くなりました(=^ェ^=)
しかし、最近、多めに水を飲むのが気になります。
2014年4月29日 (火)  島の猫

軍艦島に行ったのですが、その際、立ち寄った、高島に猫がいました。
みんな人に慣れているようでした。
2014年4月6日 (日)  チビの遺骨を埋葬

四十九日が過ぎたので、チビの遺骨を埋葬しました。
尻尾の短い猫、ふく、ワンコが二匹、子供ハイエナ君と黒がきてました。
2014年4月2日 (水)  トイレにキジトラ白が来た(=^ェ^=)/新しい?黒い猫、キジトラ

お寺近くのトイレにキジトラ白が久しぶりにやって来ました。

T コートにはキジトラ、G場には新しいと思われる黒い子猫(写真)が来てました。

山は13度。桜が散り始めてます。今年は一週間持つかどうかと言うところです。
2014年3月23日 (日)  トイレのキジトラ白が来た!

1/30から来てなかった、トイレに来るキジトラ白が約二ヶ月振りにやって来ました!
前もそれくらい来てなかった。いったい何処でどうして過ごしているのでしょう。
私たちの事は覚えでいて、ニャーニャー言ってました。(⌒▽⌒)

足を怪我している茶トラは、日に日に良くなってるようです。

Tコートには、おかっぱ柄のキジトラ白の子猫が居ました。

山は10度で、数日前には桜が開花しました。
2014年3月17日 (月)  茶トラが来た!

右後ろ足怪我している茶トラが一週間振りにやって来ました!右後ろ足では、あまり体を支えきれないようで、よろよろ歩いている。外傷は無いようです。
お腹は空いていたでしょう。ご飯はいつも通り、普通に食べていました。

痛くて何処かでじっと養生していたのでしょう。
とにもかくにも、餌やり場まで来てくれたので安心しました(^ ^)
捕獲は難しく、捕まえようとすれば足も動かすだろうから、もう少しこのまま様子を見た方が良さそうです。

山はは16度で急に暖かくなりました。

今日はチビの四十九日です。
2014年3月10日 (月)  茶トラが怪我

茶トラが右後ろ足を怪我している。物音の反応に敏感でビビリ気味。何かあったのでしょうか、、、足は地面に付けて歩いている。外傷はなさそう。逃げ足は早かった。
足の付け根の方を痛めているようなので心配です。
あまり慣れてないので、捕まえて病院に連れて行けるか、、、

最近居る子犬達と別の、新しい子犬が2匹(ベージュと黒)居ました。

ブチ茶トラ白は、その後見てません。
トイレのところに来るキジトラ白もその後来ません。
どうしているか心配です。

3月になりましたが山は再び寒くなり、3度でした。
2014年3月6日 (木)  ブチ茶トラ白が居た!

山は3度。
また数日来てなく心配してたブチ茶トラ白は、帰りにすぐ下の工場のところを歩いてた。居たので安心しました。しかし、病状は心配です。

最近よく来る、鼻にブチのあるキジトラ白は、ブチ黒白のところで食べてました。
子犬も3匹来てました。
2014年2月20日 (木)  ブチ茶トラ白の具合

一週間ほど前から、ブチ茶トラ白が来ない日があったり、食欲があまりなく、水をよく飲んでる。元気もいまひとつない。少し遅れてゆっくり歩いてやって来ます。
寒い日が続いているので心配です。

お父さんのボスも腎臓が悪かったので、腎臓が悪くなってきているのか、糖尿病なのか、、、


鼻にブチのあるキジトラ白の子猫と尻尾の先がマッチ棒のように丸く顔のデカい大きめで薄い茶トラは時々来ています。
2014年2月1日 (土) 

今日は暖かく、山は13度で夜は雨になったため、餌やり場から離れたところに車を止めてご飯をあげました。
門柱の周りにも結構集まりました。
2014年1月31日 (金)  鼻にブチのキジトラ白

最近、時々G場のところで見かける、鼻にブチのあるキジトラ白が門柱まで来てました。
2014年1月30日 (木)  トイレのキジトラ白が来た!

二ヶ月以上来てなかった、トイレに来るキジトラ白が今日、ニャーニャー言いながらやってきました!
こんな長い間、いったい何処に居たのでしょうか。武者修行?
また来てくれて、ほっとしました。

G場から帰る時に、顔の大きな薄い茶トラが居ました。

気温は12度と春先の陽気、PM2.5が非常に多く、街が少し霞んで見えました。
2014年1月29日 (水)  チビを見送る

ご飯を食べ終わった後、昨日チビが亡くなっていたらしきところに茶トラ、ブチ茶トラ白、大人しい茶トラ白が、チビの居た場所を囲うように居ました。皆んないつもは居ない場所です。
昨夜、具合の悪いチビの傍に居てあげてたのでしょうか、、、
チビを探しているのか、チビが来てて見えているのか、、、
小さい時からずっと一緒だったからね(>_<)
ごめんね。


暫く来ていなかった山のふくちゃん他、皆んな合わせて12匹来てました。
ワンコも3匹来てました。
2014年1月28日 (火)  チビ、天国へ逝く

チビの具合が気になり、日中探しに行ってみました。
昨夜降りて行ったと思われる土手から程ない距離のところで横たわり、既に冷たくなっていました(T_T)
朝方辺りに亡くなったのでしょうか。お腹辺りが濡れていたので、一生懸命舐めていたのか…
チビを運び、車に乗せていると、小さい時からいつも一緒にご飯を食べていた、ブチ茶トラ白、大人しい茶トラ白、薄い茶トラ白の三匹が来ました。
最近はずっと夜しか来てないので警戒気味でしたが近くに来ていました。
お別れってわかるのかな…薄い茶トラ白の兄弟は、もうチビだけでした。

三匹にはカリカリと缶詰のご飯を置いて行き、その足で火葬場に連れて行きました。
チビは今にも動き出しそうに外傷はありませんでした。
火葬後、頸椎が内出血していたので痛みはあまり感じなかっただろう、また喉ぼとけが損傷していたので、手を尽くしても助からなかったでしょう、とのことでした。
話を聞いていると涙が止まりませんでした。
チビ、本当にごめんね><

缶詰のご飯をせがんでいた姿が浮かびます。
時にはいじめられたのか缶詰をあげても食べない時がありました。
触らせてもくれました。
具合の悪い猫に薬をあげるときは薬入りの缶詰を横取りせず、とても聞きわけのいい子でした。

産まれて間もない頃からずっと、ほとんど毎日来ていました。
ずっと外だったから、家の暖かさや涼しさは知らないまま。
外敵も多く、暑さ寒さで辛いことが多かったでしょう。
家に連れて来れずごめんね。

チビ7年間、どうもありがとうm(_ _)m
天国では気にせず、思いっきりご飯を食べてね。


もうこのような事が起こらないよう、他の猫たちが車に近づかないご飯の上げ方を考えようと思います。
2014年1月27日 (月)  チビ/山のふくちゃん/新しい鼻ブチのキジトラ白

タイヤがキャッツアイを乗り越えた時にタイミング悪く、チビのお腹を挟んでしまいました。そのままチビは土手を降りて行ってしまいました (>_<)
しばらく探したけど見つかりませんでした。具合が心配です。

10日程見てなかった山のふくちゃんは、下の方に居て一安心。

鼻にブチのある若そうなキジトラ白が門のところに居ました。少し前にTコートに居た猫のようです。
2014年1月21日 (火)  雪景色

今年は寒い日は続きますが雪はあまり降ってません。
今日、日中に降った雪が3センチ、5センチ積もり、薄っすらと雪景色になってました。
気温は2度。明日も寒そうです。
2014年1月20日 (月)  黒白ちゃん

4、5日来てなかった、プーちゃんと兄弟の黒白ちゃんが来ました。
少し離れたところまでしか来ず、近くまで来ないので、きっと首輪君が追いやっているんでしょう、、、

山は4度でした。
2014年1月10日 (金)  顔のデカい茶トラ

皆、静かにしてると思ったら、以前Tコートに居た、尻尾の先がマッチ棒のように丸く顔のデカい薄めの茶トラが随分と久しぶりに来ました。
首輪君(石柱の左側)も一目置いている様子です。

気温は3度から、帰りには2度になりました。
朝は小雪が舞ってましたが、その後は降りませんでした。
2014年1月2日 (木)  新しいキジトラ白の子猫

Tコートのところに行くと、ニャーニャー声がしました。
近くに新しいキジトラ白の子猫が来てました。
2013年12月26日 (木)  トイレのキジトラ白

お寺近くのトイレのところに来ていたキジトラ白がもう一ヶ月くらいは来てません。どうしたのでしょうか、、、(>人<)

ワッフル屋さんも一ヶ月くらい前から閉まってます。
2013年12月19日 (木)  初雪

今夜は冷え込み、気温は5度ですが初雪が降りました。
猫たちも辛い季節です。
(>人<)
2013年11月25日 (月)  杉の紅葉?

今年は秋の気候が短く山は中々紅葉せず、桜の木などは紅葉前に葉が落ちてましたが、やっとモミジが紅葉してきました。
そんな中、風が強かったからか、落葉樹ではない杉の枯れ葉が道路などにたくさん落ちて、紅葉に色を添えてました。
2013年11月20日 (水)  子犬 ^ (*(ェ)*)^

『くんくん』と鳴き声がするので、柵の近くを見てみると、昨夜の雨風で落ちた枝や枯れ葉のところに、可愛い子犬が居た。猫と同じくらいの大きさ。生後一、二ヶ月でしょうか。
親犬も近くに居たので安心。
暫くしたら寝ていた( ̄(工) ̄)
2013年11月15日 (金)  ブチ黒白ちゃんはオス

今日、ブチ黒白ちゃんを手術で病院に連れて行きました。
山の他の猫達の応対などから、メスとばっかり思ってましたが、何とオスでした!

黒白ちゃんに続いて間違えてた(^_^;)
最近は、わからないなー。
2013年11月14日 (木)  ブチ黒白ちゃん.捕獲成功/イノシシ

ブチ黒白ちゃん、小ケージに紐で捕獲成功。
元々は用心深いんだけど、慣れてきてたのと、缶詰が好物なのが幸いしました。
捕獲網を忘れてきてたので捕まってくれてよかった。
明日、避妊手術に連れて行きます。

見えないけど近くで罠にかかっていると思われるイノシシが今夜も鳴いていました(>人<)
昨夜より鳴いてた(>人<)
2013年11月3日 (日)  茶トラ白の子猫が捨て猫

子供の森に三ヶ月くらいの茶トラ白の子猫が居た。
カリカリと缶詰をあげたら、缶詰だけ食べていきました。

その頃、野球の日本シリーズは、楽天が巨人を破り日本一になりました。
2013年10月30日 (水)  黒白コンビ(=^ェ^=)(=^ェ^=)

ブチ黒白ちゃん(写真右)は、最近大きくなり、黒白ちゃん(写真左)とさして変わらない大きさになりました。
そろそろ避妊手術をしないとね(^_^)
2013年10月8日 (火)  台風24号

今年は台風の当たり年。
台風23号に続き今夜、台風24号が来ました。
山では、幸い小雨で助かりましたが立っていても風で流される感じ。
それでも猫達は8匹が来てました。
2013年9月28日 (土)  新しいキジトラ白の子猫

数日前にTコートのところに来てた、口の周りがブチのキジトラ白の子猫がG場に来ました。
今居る猫達、首輪君、ブチ茶トラ白とかが追い駆けてた。
どちらかに来れるようになるといいけど、、、
新参者には中々厳しい壁です。(>_<)
2013年9月19日 (木)  白い子猫を捕獲//黒白ちゃんの目

ナナちゃんを看てくれている友達から連絡があり、白い子猫が居て、周りに車が多く心配なので保護したい、とのこと。
出向いて状況をみたら、場所と慣れ具合、警戒心、逃げ足の早さから、網では捕獲が難しそう。
そこでケージの中に缶詰めを置き、扉にヒモを付け、暫く待つことにしました。
幸いケージに入ってくれ、無事捕獲成功。とっても元気!生後三・四ヶ月くらい。長毛のようです。

連れて帰り、ケージのトレイを出したら、小さいので隙間から逃げてしまい、さあ大変。
しかし、意外に大人しくしてたので捕まり、お風呂にまでいれたそうです。(=^ェ^=)


左目が腫れていた黒白ちゃんは、お蔭で随分よくなりました。
2013年9月3日 (火)  黒白ちゃんの目が腫れている

黒白ちゃんの左目が腫れています。
元々、左目は目ヤニがいつも出てたし、急に寒くなったから、風邪が目に来たのでしょうか、、、
目薬と抗生物質の飲み薬で様子をみます。
2013年8月28日 (水)  顔黒シャムちゃん捕獲成功!

Tコートのところに居る顔黒シャムちゃん、網で捕獲成功しました。

あまり暴れず鳴きません。飼い猫だったのでしょう。

顔が黒くてあまり分らなかったのですが、よく見ると真ん中に目鼻口が集まってて可愛い顔です(*^^*)

明日、病院に連れていき、去勢手術の予定です。
怖いだろうけど1日だけ辛抱してね。
2013年8月16日 (金)  黒白ちゃんは♂

今日、黒白ちゃんを手術で病院に連れて行きました。
大人しいし、てっきりメスだと思ってたら、
何と!オスでした!!

無事手術後、夕方迎えに行き、夜リリースしました。
2013年8月15日 (木)  黒白ちゃん、捕獲成功!

避妊手術で黒白ちゃんを捕獲しました。
網は使わず、首根っこで捕まりました。
あまり暴れず、鳴きません。
プーちゃんと兄弟姉妹だから、元々飼い猫でしょう。
家の玄関で半年振りにプーちゃんとご対面(写真)。残念ながらお互いに覚えてなさそうです…
2013年8月8日 (木)  シャムちゃん捕獲成功!

お寺近くのトイレのところにいるシャムちゃん、今、丁度子供が居ないから、避妊手術の捕獲を試みました。捕獲網で無事成功!
明日、病院に連れて行きます。
2013年7月30日 (火)  子猫の行方

お寺近くのトイレのシャムちゃんの子供、キジトラの方は近くのお店の方の情報で、お客さんが貰って行ったそうです。事故とかで居なくなったのではなかったので一安心です。

もう1匹、ここ数日来なくなった黒白の子猫は、シャムちゃんがキジトラと7/15に交尾してたから、妊娠して親元から放したのかもしれません・・・

それと、腕を手術した面長の猫は、最近見ないそうです。どうしているのかな・・・

写真はシャムちゃん、キジトラ、黒白八割れ子猫の親子3ショットです
(*^-^*)
2013年7月16日 (火)  シャムちゃんと子猫

お寺近くのトイレのところに居るシャムちゃんは、馴れて足にスリスリしてきました(^ ^)
昨日あげたササミが美味しかったからかな(^_^;)

チビ八割れ黒白の子猫は元気に走り回ってた。元気なのはいいけど、事故とかが心配です。
(=^ェ^=)
2013年7月12日 (金)  トイレのシャムちゃんの子猫(1匹は連れて来た)

7月8日、お寺近くのトイレにいるシャムちゃんは子猫を連れて来ず、探しているような声で鳴いていたので気になっていました。その日以降、子猫を連れて来ませんでした。
心配していたところ、今日、八割れの黒白子猫を連れてきました!!元気でよかった。
しかし、元気なキジトラの子猫は連れて来てない…どうしたのでしょうか…
時々来るキジトラ白を追いかけたり、元気に駆け回っていたから、ここは車がかなりスピードをあげて行くので、悲しいかな事故に遭っているかもしれないです(><)
2013年7月5日 (金)  新しい猫(ブチ黒白)

G場に行くと、山のふくちゃんかと思ったら、少し小さく、お腹に黒のブチがある、白黒の猫が居ました。
割と近くまで来て、ご飯を食べてました。
小さめだけど成猫なのかな。山のふくちゃんよりひと回りは小さい。
捨て猫でしょうか、、、