戻る - 参加 

のらねこ奮闘記/日記のページ(2)へようこそ!

2012年6月26日 (火)  サビちゃん、避妊手術

サビちゃん、オシッコを沢山してたので検査してもらい、結果異常なしだったので、手術お願いして今日から入院です。
体重がまた200g増えて3.5kg。体重が急に増えてるのは、かなり食べれてなかったのかな。
明日6/27に避妊手術します。
目の怪我は、こうさいが悪いようで、もう治らないかもしれません(>_<)

数日前に汚れてたアビシニアンの毛は、キレイになってました。
雨がよく降ってるから、汚れも流れたかな。
2012年6月22日 (金)  アビシニアンの毛に

アビシニアンが身体のほぼ右半分の毛に何か(油?泥?)を付けて来た。
この子はあまり慣れてないから、触ろうとしても逃げます。
泥なら直ぐ取れるからいいけど、油系なら取れないし、舐めるから心配です。
2012年6月17日 (日)  キジトラの彼女/強いキジトラ白>首輪君

トイレに最近来ているシャム猫だけが来てた。シャムはキジトラの後ろにそっと居て、キジトラの彼女みたい(写真)。

G場では、強いキジトラ白が首輪君を追いやってた。首輪君の方が身体は大きいんだけどね。
どちらも人に慣れてるから、飼われてたんだろうけど、どちらもオスで去勢手術してないから、本能で喧嘩するんでしょうかね。

白黒(メス)は、そのどちらもから、追いかけられている。

強いキジトラ白は、前足を広げて食べてます。犬みたい。
2012年6月16日 (土)  サビちゃんの具合、ホタル

トイレに居て目を怪我して保護中のサビちゃん、クシャミが出ているのでF病院に連れて行き、インターフェロンと抗生物質の注射をしました。

爪を切って貰ったところ、既に切られれいる形跡があった。4/9に初めて見たので、捨てられたばかりだったのか・・・

目は約一週間が経ち、赤いのは日に日に良くなって来ているけど、昼間も瞳孔が開いている。先生は、普通なら良くなるところだけど、目が見えないので何かに当たって傷をつけたのかな、とおっしゃっていました。
まだ、心配です。

体重は300g増え、3.3kg。熱は8.4度です。

エイズ検査は陰性でした。(^^)/

先日F病院でフロントラインをして数日後、大きなマダニが死んでいました!


ゴルフ場には15匹来てました。湿度が高い。
小さいホタルが居ました。今年初めて。今年はいつまでも夜が寒かったのでホタルはあまり見れないかもしれません。
2012年6月13日 (水)  新しいキジトラ仔猫と白黒仔猫の兄弟

最近来るようになった仔猫のキジトラ♂(写真手前)は人に馴れていて、缶詰フードもお箸からもらいます。
同じ仔猫の白黒(写真奥)も人には馴れているようだけど、警戒心が強く、ご飯をあげても私が離れないと食べません。

兄弟(姉妹)どちらも首輪君や強いキジトラ白に追われてるので心配です。
2012年6月11日 (月)  梅雨入り

トイレに居るサビ子猫をF病院に連れて行きました。
眼底出血で1週間ぐらいかかるらしい。妊娠はしていないかもとの事。
体重は3kg。フロントラインもしました。

トイレのところには、新しいシャム猫が居ました。オヤジに似たキジトラの傍に居た。

G場には、
喧嘩の強そうなキジトラ白、長毛のタヌキ尻尾キジトラ、首輪君、黒白、
それにワンコも来た。
首輪君は最近時々来る喧嘩の強そうなキジトラ白が天敵なのか、首輪君は途中から居なくなりました。キジトラ白も人にとても馴れていて、お箸から缶詰を奪うように貰っています。

丸顔と茶トラが風邪気味なので抗生物質の薬をあげました。

キジ三毛の両耳の付け根が、また爛れてきました(写真)。去年、病院でヤブ蚊アレルギーと診断されました。ステロイド系の塗り薬、注射をしてもらわないといけない。注射したら1ヶ月は持ちます。
顔デカキジトラも同じ症状を持っています。

梅雨入りで、蚊が沢山居た。

Tコートには、久しぶりに顔の黒いシャムが来た。首輪君がG場に行って居ないからかな。元気にしててよかった。
白いシャム、三毛も居ました。
2012年6月10日 (日)  尻尾くるりのサビ仔猫の目(><)

1週間ほど前に林で喧嘩をしている声がして以来、尻尾がくるりと返っているサビ仔猫が来ないので心配していたところ、今日やってきました。
ところが右目が充血している!
心配していたのが当たってしまった(><)

ケージかキャリーバッグの持ち合わせがなかったので、ワッフル屋さんから段ボール箱を分けてもらい、何とか捕まえました。
酷い怪我になってないといいけど、、、

怖いのか、連れて帰る間、一言も鳴きませんでした。

この仔は人にとても馴れているからきっと飼われていて捨てられたのでしょう。
なれない野良生活、まだ仔猫なのに妊娠して、挙句に目を怪我して、、、可哀相に、、、
明日、病院に連れて行きます。
2012年6月9日 (土)  キジトラ白の具合

6月3日(日)にキジトラ白が具合悪そうで食欲がなかった。
以来、G場に顔を出していません。心配です。

お寺近くのトイレのところに最近来ている、尻尾が鍵でお腹にくっついている馴れたサビ子猫も、数日前、林のほうで喧嘩風の鳴き声がしてて、いじめられたのか6月4日に来てから来ていません。
2012年5月9日 (水)  新しく白黒の仔猫が・・・

生後3ヶ月くらいでしょうか、白黒の子猫がG場のところに現れました。
警戒心はあるけど、人には馴れているようなので、また捨て猫でしょう。
もう1匹、キジトラで同じ大きさの子が居るから兄弟でしょう。
2012年4月16日 (月)  顔の黒いシャムの左手怪我

Tコートのところに来る顔の黒いシャム猫の左手怪我は、介抱に向かっている様子で一安心です(=^人^=)
2012年4月15日 (日)  ワッフル Hey Ho!

お寺近くのトイレのところに食事の出来るお店があり、お店の方が体調不良で去年の夏から閉まっていたのですが、最近ワッフルのお店として営業を再開されたので食べてみました。
色んな種類があり、選ぶのに迷いました。
2012年4月9日 (月)  新しい サビの仔猫

お寺近くのトイレのところにサビの尻尾がめくれてくっ付いている子猫が来た。
排水溝から出てくる。寝床にしているのか、通路なのか、、、
お腹が出ているので、妊娠しているかもしれない。
しゃがれた低い声で鳴きます。
2012年3月29日 (木)  牛柄が来ない

3月24日から牛柄君が来ていません。
最近は、ご飯も食べ出していたのですが、、、
元気にしているといいんだけど、、、
2012年3月20日 (祝)  キジトラが多い、キジトラ白は喧嘩

G場に首輪君、タヌキみたいな尻尾の長毛に加え、新しい尻尾がフサフサしたキジトラも来た。
顔デカ君、尻尾の短いの、始めキジトラの猫が多くなってきました。

前に来てたキジトラ白は3/17に来てて、今日も来てたのですが顔が傷だらけ。
明日のジョーのボクシングの試合の後の顔みたいです(写真)。あちこちで喧嘩してるんでしょう・・・
2012年3月19日 (月)  ネズミを

エリザベスに一番似ている丸顔の猫が、ネズミを食べてました。
本能なんでしょうね・・・
2012年3月18日 (日)  面長の猫来た!

秋ごろからずっと来ていなかった、怪我で右手を手術した面長の猫が来ました!(写真左)
割と太っているから、どこかでご飯を貰えているのかな?
とりあえず安心しました(=^人^=)
2012年2月29日 (水)  雪、顔黒シャム

昨日(2/28)は雪が積もっていたので山は心配しましたが、何とか大丈夫でした。
ボタン雪で、かつ積もっても解けるのが早いから、べチャべチャになってました。

Tコートに来ている顔の黒いシャムがG場まで来てました。雪でご飯が無かったからでしょうか、、、
2012年2月27日 (月)  シャムネコ

以前Tコートに来てた、シャム仔ネコが最近、また来るようになりました。
2012年2月20日 (月)  長毛のキジトラ

長毛で尻尾が漫画の狸みたいに丸くフサフサしたキジトラ柄の猫が来ました。
割と小柄です。
2012年2月18日 (土)  雪やこんこ

今年も寒いけど、幸い雪はあまり降らないし積もってませんが今日は積もりました。
山のふくちゃんは毛が白黒なので、雪がよく似合います(=^人^=)
2012年2月2日 (木)  寒い〜〜〜

今日は小雪が舞ってます。最高気温は一度、最低気温はなんとマイナス二度になりました!
2012年1月24日 (火)  寒い〜〜

朝は小雪が舞っていました。
昨夜は山の水に氷が張っていました。

以前、時々来てたキジトラ白が
最近また来るようになった(写真)。
2012年1月13日 (金)  キジトラの首輪

11/22にやってきた首輪を付けたキジトラの成長は早く、首輪がきつそうなので、相方がタイミングよく首輪を取ってあげました。

ここはキジトラ系の猫が多いから、目印が無くなりパッと見、見分けはつき難くなったけど、
もし、首輪が木の枝とかにひっかかると命に関わるからね。取れてよかったです(=^人^=)
2012年1月5日 (木)  また、シャム猫が居ました

Tコートに少し前、シャムネコの仔猫が来てましたが、今度は顔が黒いシャムネコが来ました(写真左)。
三毛は怖いみたいで、この仔が来たら、逃げていきます。
2011年12月17日 (土)  アビシニアンの怪我、その後

12/5に酷い怪我をしてたアビシニアンの右顔面、その後回復して随分良くなり、一安心です。
2011年12月5日 (月)  アビシニアンの怪我

アビシニアンの右顔面が酷い怪我。喧嘩したのでしょうか、、、
食欲はあります。
2012年12月1日 (木)  冬〜風邪

今夜は気温が10度までさがり、また寒くなりました。

顔でかキジトラが風邪で、右目が腫れあがっています。
2011年11月22日 (火)  また捨て猫・・・・

山にまた捨て猫です。首輪を付けている。
2011年10月16日 (日)  人懐っこい茶トラ

お盆頃からG場とトイレの間に居た、面長で人懐っこい洋猫風の茶トラは、10月9日から居なくなりました。居なくなってもう1週間。
連休中に居なくなったから、誰かが連れて帰ったのか、、、
オスだったから別のオスに縄張りで追いやられたのか、、、
どうしているのか気になります。
2011年10月8日 (土)  キンモクセイ

九月の終わりに強い芳香を放っていたキンモクセイは、1週間〜10日で一気に咲いて散りました。
2011年9月21日 (水)  急に寒〜く/新しい猫

先週まで半袖でよかったのに、昨日は長袖でないと寒いかな、と思ったら、今日は長袖に上着がないと寒いくらい。夜の気温は20度を割っていたと思います。気温の変わり方が激しい。

最近捨てられた、気の弱くて人懐っこい茶トラにとっても試練になるでしょう。出来ることなら連れて帰ってあげたいんだけどね…

チビ三毛の来る場所に、少し前に数回来ていた白ベースのシャム柄っぽい猫が近くまで来ていました(写真)。
2011年9月20日 (火)  キジトラ白の尻尾/里親募集

お寺近くのトイレのキジトラ白は、昨日来なくて今日来たので尻尾をよく見てみると、先が5センチくらい細くなっている。どうしてなのかわかりません…毛が削れているだけならいいんだけど…尻尾の先までは動いています。食欲・元気もある。

夜に時々行くお店に里親募集のチラシを貼って頂くようお願いしました。
2011年9月16日 (金)  トイレのキジトラ白の尻尾

お寺近くのトイレのキジトラ白の尻尾の先が潰れているように少し短い。
どうしたんだろうか…車に轢かれたのか、何かに巻き込まれたのか…

手持ちの抗生物質をあげました。悪くならないといいけど…
2011年9月15日 (木)  牛柄の具合がよくなさそう

9/15
最近、牛柄が定位置の左の門柱の上でご飯を食べません。それで車の下とかであげてます。でも逃げていくこともしばしば。
キジトラとかと縄張り争いで負けたとは思いにくい。
歯周病なのかヨダレが出てて、具合が悪いのでしょう。
缶詰も柔らかいのを少し食べるくらいで、ドライフードはあまり食べません。大丈夫かな。
缶詰を食べているところにチビが近づくと、「シャー」と言ってその場を譲ります。
2011年8月25日 (木)  シャー ((=^人^=))

病院のところに居るチビ三毛は3日に2日くらい来ます((=^人^=))。
相変わらず、ご飯をもらうのに「シャー」(写真)と言ってます(^^:
2011年8月24日(水)  また仔猫が捨てられて、、、茶トラ2匹

8月23日の夜のこと。最近、トイレとG場の途中に、まだ1歳にならないくらいの気が弱くて人懐っこい茶トラが居て、そこに着くと小雨の中、林から仔猫の鳴き声が…近づいてみると、生後2〜3週間の仔猫が二匹居ました(どちらも茶トラ)。びっしょり濡れている。
取り急ぎ、持っていた段ボールにタオルを敷いて連れて帰りました。
もう少し見つけるのが遅かったら、助かってなかったかも。雨の中、生き延びれる訳がありません。
どうしてこんな酷いことをするのでしょうか。

顔がデカい薄茶の子の方が上手くミルクを飲めない。

朝、敷いていたタオルに虫が付いていたので気になったのですが、
今日(8/24)、相方が病院に連れて行き診てもらうと、なんとお尻からウジ虫がたくさん出てきたそう!ハエが卵を産んで卵がかえって猫の中に入って行くらしい。もう弱ってるとハエが判断したんでしょう。

コクシジウムという虫がお腹にいるので、薬を貰いました。蚤、ミミダニ駆除のレボリューションもしました。

ウジ虫は顔がデカい薄茶の子に沢山いて、面長の濃い茶からは一匹出てきた。ウジ虫は弱ってる方へ移動したのかもしれない。
ウジ虫は死神みたいです。

体重はどちらも200gちょっと。生後3週間くらいでしょう。
茶トラには珍しく、どちらもメスでした。

【ブログ】
http://blogs.yahoo.co.jp/panja_eliza/archive/2011/8/24
2011年8月19日 (金)  性格の良い新洋猫茶トラ

少し前から、お寺近くのトイレとG場の途中に生後1年くらいの♂茶トラやってくるようになった。
その前にトイレとB場に居た三毛猫も一度だけご飯を食べに来て、茶トラと仲良く食べてました。仲がいいので兄弟姉妹で一緒に捨てられたのかも。
しかし、三毛はあちこち行ってるんでしょう。それから来ません。
茶トラは、気が弱いのか用心深いのか、多分ここに一日いるのでしょう。
洋猫の顔、人に懐いてて「いや〜ん」とカワいく、変わった鳴き方をしています。
2011年8月12日 (金)  新しい三毛仔猫

お寺近くのトイレの奥でキジトラ白が見たことのない猫と鳴き合っている。
行ってみると、小さめの三毛猫でした。
ご飯をあげようと持っていったけど、逃げていきました。
2011年8月2日 (火)  目の悪い子/ドッグカフェ/大雨と道路工事

7月26日から目の悪い子(写真上)が来てない。どうしているか心配です。

トイレからG場まで行く途中の崖が一部崩落し、1年以上片側通行でした。
昨年一度崩落した後、また崩落していたため、そのままの状態が続いていました。
今年春からGWまでに工事が再開、やっと修復工事が終わりました。

以前お蕎麦屋さんだったところを昨年秋頃から改装して、GW頃にオープンしていた、トイレ近くのドッグカフェが7月から閉まっているので心配です。
当初は大雨でお店への送電がストップした(トイレが数日停電していた)からかな?と思っていましたが、そうではなく、お店の方の体調が良くないようです。
少し前は排水用の側溝が詰まり水が溢れて大変そうでした。
2011年7月30日 (土)  事故に遭遇していたキジトラ白の子猫

7月28日いつもどおりG場でご飯をあげていると、みんなの様子が少し変でした。そしたら、ちょっと離れた草むらから聞きなれない猫の鳴き声がする。近寄ってみると子猫が居ました。動かないので、どうしたのか見てみると、アリが沢山寄ってきていて、足はブランとなっている!!誰かがここで轢いて置いて行ったのだろうか・・・冷たくなっているので、果たして助かるのかと思ったけど、意識はあり、しっかり鳴いているので、急いで皆にご飯を上げ、緊急夜間病院に連れて行きました。
診てもらうと、足は骨折しているようで、心配なのは轢かれた時、膀胱や内臓がつぶれていないか、ということです。肛門から体温計を入れると鳴いていたので、感覚はあるようです。体温が下がっているので温めながら点滴をしてもらい、その間、私が近寄っても避けるくらい意識はしっかりしているので、助かるかな?と希望が見え、とりあえず相方の家で保護することにしました。
29日の朝になると昨夜回復してきていたより、容態はよくなく、ぐったりして呼吸も荒い。
仕事から帰ってきたら、既に息絶えていたそうです(><)。昨晩点滴していたので、オシッコも相当していいはずなのにあまりしていなかった。膀胱が破裂していたのかもしれません。救ってあげることが残念です。
30日の夜、見つけた場所に埋葬しました。
まだ、3・4ヶ月くらいの子猫。果たして幸せなときはあったのかな…今度生まれてくるときは長生きできますように(合掌)。
2011年7月23日 (土)  テン

久しぶりにテンがやってきた。前に来ていた鼻が黒いのとは違う、顔全体が黒い。猫よりドライフードを食べる音が「カリッ カリッ」と大きいので、来たのがわかります。
2011年7月15日 (木)  手を手術していた面長のキジトラがやってきた!!!

何かにはさまれ右手の指の先が裂傷で、余儀なく切断の手術をしていた面長のキジトラは、6月4日にリリースしたのですがその後、一度も来てなくて、どうしているのかずっと心配していました。
それから1ヶ月ちょっと。今日トイレにやってきました!!!
キジトラ白とは鼻キスしてた。面長の子が居ない間に来るようになった、丸顔のキジトラが気になっているようだけど、元気にご飯を食べました。
私のことも覚えているみたい(^^)
食べ終わっても車の下から動こうとしませんでした。

いったい1ヶ月ちょっとの間、どこに居たのでしょう…
2011年7月6日 (水)  この生き物は???

この生き物は一体 何でしょう?ナメクジにしてはデカいし、形も違う。
2011年7月2日 (土)  ヤブ蚊アレルギー

キジ三毛の耳の後ろと鼻がただれているので、F病院に連れて行きました。
昨年の今頃、同じ症状でS病院に行き日光アレルギーと診断されステロイド系の注射をしてもらいよくなってました。
今回F病院で見てもらうと日光アレルギーではなく、ヤブ蚊アレルギーだそうです。結果、同じくステロイドの塗り薬と注射をしてもらいました。これで1ヶ月は持つとのことです。4.2kgでした。
顔がデカいキジトラも同じく、耳の後ろがただれているんだけど、馴れてないので捕獲が難しく病院に連れて行けない。コロイダルシルバーをかけ、何とか治らないかと対処しています。
2011年6月27日(月)  段ボールに仔猫が・・・4匹保護

6/26の夜、いつもご飯をあげに行っている山に行くと、段ボールに仔猫が4匹捨てられていました。それもこんな雨の日に!
捨てられた日から数日は段ボールにご飯があったので、捨てた人が様子を見に来たのでしょうか…
びしょ濡れで、まだミルクしか飲めず、こんな山で生きていける訳もありません。ここに猫がいっぱい居るのを知っていての仕業でしょう。
ここの猫たちが育ててくれるとでも思ったのでしょうか。
もし、朝まで生きのびたとしても仔猫はカラスに狙われます。
無責任。本当に酷いことをするもんです。
保護し、とりあえずミルクとかを買って帰りました。

今日6/27、行きつけの病院に連れて行き診て貰いました。
目が腫れていたので目薬と、お腹に虫がいたので虫下しと、レボリューション(虫除け)をしてもらいました。
雨に濡れてはいたけど、幸い風邪は引いてなかった様です。
大きなキジトラ白♂が300g、
小さい方キジトラ白♀が150g(よく食べ、よく鳴きます) 、
キジトラの大きいほう♂220g(あまりミルクを飲まない)、
小さいほう200g♀(目ヤニが酷い)。
生後2週間くらい経っているようです。

その足で、ちょうど仔猫をほしがってあった方が居たので連れて行き、幸いなことに2匹引き取ってもらえました。感謝です。

【ブログ】
http://blogs.yahoo.co.jp/panja_eliza/archive/2011/6/27
2011年6月11日 (土)  ホタルがやってきました/チビ三毛がいた

G場にホタルがやってきました。今までも1、2匹来たことはあったけど、今年は数匹、数日やってきました。ホタルを追ってみると、近くの川にたくさん居ました。割と小さめのホタル。近くに紫陽花も咲いていました(写真左下)。ひと時の癒しを貰いました。

6月7日、G場に5月の一時期来ていて、キジトラ白に追いかけられてから来なくなってたチビ三毛は、少し降りた病院のところに来るようになりました(写真右下)。
ご飯をあげると寄ってきて食べますが、相変わらず“シャー”と言ってます(^^;
2011年6月4日 (土)  面長の猫をリリース

面長の猫の右手手術後、剃っていた毛もある程度はえてきたのでリリースしました。
キャリーバックから出るまではおどおどしてたけど、出てからはサーっと行ってしまいました。
家に居た間、トイレには新参のキジトラがほぼ毎日来てるから、縄張り争いとかにならないといいけど、、、
またおいでね。
2011年5月26日 (木)  茶トラ白の尻尾を・・・

5月24日、いつも通りG場に車を付けている時、いつもとちょっと違う猫の鳴き声がした。「まずい!」すぐ、車を降りて見てみると大人しいほうの茶トラ白(写真手前)の尻尾を後輪で踏んでいました。
暴れている。このままでは悪化するだけのようなのでこれ以上轢くことのないよう確認しながら、そのままそっと車を前に出すと、急いで逃げて行きました。

どうなったか気になっていたところ、少して近くまで戻ってきた。
尻尾の先10センチくらいのところが少し腫れている。尻尾は先まで動いている。ご飯をあげたら食べていました。


それから数日、様子をみましたが特に変わった様子は無いようでした。
良かったー。下が土(砂利)だったのと、車が小さかったのが不幸中の幸いだったのでしょうか。ホント冷や汗を掻いた事件でした。

行くと猫たちは喜んで寄って来るから、日頃から気をつけていたのですが…これから、より一層気をつけないと。
2011年5月23日 (月)  抱っこ

避妊手術をする前は足元にスリスリしてきていたトイレのキジトラ白。術後は近寄ってこなくなってきてたけど、最近ようやく足元にスリスリしてくれるようになりました。そして、抱っこもさせてくれました(^^)
2011年5月22日 (日)  三毛の子猫

5月8日から、生後6ヶ月くらいでしょうか、三毛の子猫がやって来るようになりました。人には慣れてないようだけど、缶詰をあげたら食べます。
捨て猫なのか迷い猫なのか・・・
毎日来ているので様子見です。
2011年5月13日 (金)  新しい丸顔のキジトラ

4月の終わり頃から、お寺近くのトイレに丸顔のキジトラがやってきます。人には馴れておらず、近寄ると逃げ、シャーと言ってます。
2011年4月  2011年4月までの日記は

2011年1月〜4月までの日記はhttp://www.geocities.jp/howl_fuku/diary2011_01-04.htm
それ以前は
http://www.geocities.jp/howl_fuku/index.html
にあります。