戻る - 参加 

のらねこ奮闘記/日記のページへようこそ!

2009年12月31日 (木) 

今年も今日まで。最近は年末に寒くなることが多い。今日は雪が積もっていて、水飲み容器には5mmちょっとの氷が張っていた。

数日前からくしゃみが酷くなっている内気なチャトラ白。病院に連れて行こうと日・月曜に捕獲を試みたけど、割と慣れているのに油断して失敗。火曜から来ていません。どうしているのか心配です。
2009年12月20日 (日)  黒ちゃん、風邪

黒ちゃんの目が見えなくなるほど目やにが出てたので、夜間緊急動物病院に連れて行きました。
猫風邪でした。熱は38.3℃で無い。
抗生物質の注射を二本と、飲み薬をもらいました。体重は四キロ。

歯肉炎、口内炎もあるそうですが食欲があるから、まだ大丈夫とのことでした。

黒ちゃんは鳴いてたけど、おとなしくしてた。

連れて行く途中、霙が降ってた。
2009年12月18日 (金) 

寒い日が続いています。
今日は薄っすらと雪が積もっていました。
山の猫たちには辛い季節が始まります。
2009年12月10日 (木)  勇敢な白ちゃん

久しぶりに後ろ足の悪い野良犬がやってきました。食べるものがあまり無いんでしょう。少し離れたところでキャットフードを上げたら、あっという間に食べてしまい、猫たちにあげているところまでやって来ました。
そうしたら白ちゃん、野良犬がやってくると果敢に対峙して、最後は左手を振り上げ追いやってしまいました(^^)
キジトラ2匹は引っ込んでた。
白ちゃんは他の猫たちを守ってあげてるんだな。きっと心強いことでしょう。
2009年12月3日 (木)  なめくじ

もう12月というのに、まだナメクジがいました!
湿度が高いからでしょうか。異常気象の影響でしょうか。
2009年11月30日 (月)  牛柄

昨日、足が汚れてた牛柄。
今日は眉間が汚れていた。
いったい何をしているんでしょうねー。

寒いのにナメクジがいた!雨が降って湿度が高いからなのか…
異常気象の影響でしょうか…
2009年11月29日 (日)  牛柄

牛柄は去勢手術以降も割りと来ているけど、警戒心は強くなった。
今日、前足を溝に浸けたかのように汚れていた。
どこに行ったんでしょう…
2009年11月28日 (土)  食欲旺盛

寒いからか最近、皆んなよく食べます。1日で1.5kgは食べてるな。

太っちょキジトラの頭の傷は、ほぼ良くなった。飲み薬と付け薬が効いたかな。
2009年11月21日 (土)  ウリ坊 3頭 その2

10月にG場の下の入り口に居たウリ坊3頭が餌やり場にやってきた。
近寄っても逃げず、反対にフードを貰えると思っているのか近寄ってきます。おまけに3頭が右から左からやってくるので、猫たちのご飯を取られないようにするのに一苦労でした。
誰かご飯をやっているから人に慣れているのか…
2009年11月18日 (水)  牛柄、捕獲!!!

やっと牛柄を捕獲できました!
20時頃から皆にご飯をあげてるときは来てなかったので諦めていたら、21時前くらいになってやってきた。
捕獲用の網の直径より大きい牛柄。捕獲した時、門柱の奥に落ちて宙吊り状態。引き上げるのにひと苦労。力も強いので、網を押さえておくのも気が抜けない。
捕獲したのはいいけど、今日は来ないからとケージの準備をしていなかった。後から相方が来てくれたので助かりました。
ボスは、ケージに入った牛柄を傍で見てました(写真)。
ケージに入れてからは、ずっとおとなしかった。もう駄目だ〜、と思っていたかな。車中で一泊して翌日手術。

なんとシラミがいました!幸い他の猫たちは、牛柄が怖くて近寄ってなかったから移ってない様子。

次の日(11/20)、元気にご飯を食べに来てくれて一安心。

これで牛柄も他の猫たちを追い回したりしないといいけど。

牛柄の去勢手術が終わり、把握している猫たちはすべて避妊・虚勢手術が完了しました。


数ヶ月みなかった、アビシニアン風の小さい方の猫がやってきました。

11月初旬まで暑いくらいだったのに、中旬になると一気に気温が6度まで下がり寒くなりました。
2009年11月7日 (土)  太っちょキジトラが怪我

少し前から太っちょの頭が膨らんでて、毛玉かな、と思って解してみると怪我をしているのがわかった。
またカラスにつつかれたのか…
よくみると、1箇所ではなく2・3箇所はある。
消毒してオロナイン軟膏を塗りました。
相変わらず元気はいい。

その後も消毒、オロナインを塗ってましたが膿みがよくならないので、病院から飲み薬と塗り薬をもらってきました。

山の気温は20度くらいあります。
2009年10月20日 (火)  ウリ坊 3頭

餌やり場に向かう途中、G場の入り口近く、住宅のあるところで、ウリ坊が3頭、道路の真ん中で車が来ても避けずにゴミだし袋を漁ってた。
車から降りて近寄っても逃げない。困ったものです…
2009年10月3日 (土)  仲良し(^^)

ボスと、いつも擦り寄ってくるキジトラ白。
キジトラ白を撫でているとボスもやってきます。
最近はとても仲がいい二匹です。
2009年10月3日 (土)  本能

猫たちが5、6匹集まって何かしているなと見に行くと、1mくらいの蛇がいて、どの猫かしっかり急所を捉え、既に息絶えていました。
本能ですね。
2009年9月29日 (火)  牛柄 よだれ

最近、牛柄猫は1週間に一度くらいしか来ません。

今日、久しぶりにやってきたら、ツララみたいなヨダレを垂らしてた。

よそで喧嘩してきたのか、興奮していたのか、朱肉炎なのか…わかりません。大丈夫かな。

ご飯を食べたら、今日は他の猫たちを追い回さず、おとなしく帰っていきました。
2009年9月18日 (金)  牛柄の去勢手術

13日には来ていた牛柄。休みが取れたので17日、18日と去勢手術の予約をしていましたが、餌やり場にやってきませんでした。
んー、牛柄は何か感じるものがあるのか…なかなかタイミングが合いません。

ふとっちょキジトラの尻尾の付け根が長いこと毛玉になっていたのですが、少しずつ切ったりほぐしたりして、やっと取れました。
2009年8月28日 (金)  白ちゃんにフロントライン

1週間前くらいから白ちゃんの背中に5ミリくらいのマダニが付いていたのですが、最近加えて耳のところにまでマダニが付いていたので、フロントラインプラスをしました。

しかし、キジトラの太ったほうはデカくなった。胴体は白ちゃんより大きい(^^;
2009年8月14日 (金)  毛をカット

白ちゃんの背中の毛がまたもつれていたのでカットしてあげました。

黒っぽいキジトラも毛が短いのに絡まっているのでカット。

しかし、ホントによく太っている(写真上)。
先日餌やりに来て頂いた獣医さんにも言われました。
我先に!で食べるから、この子だけあげないってわけにもいかず…
難しいところです。
2009年8月12日 (水)  子供たち

いつも通り餌やり場で猫たちにフードをあげていると、お盆なのか車が止まって小学生以下の子供が6人ほど降りてきました。
こんな山に猫がたくさん居るから、びっくり、嬉しい気持ちはわかるけど、子供たちが騒ぐので猫たちは逃げ回ってました。
子供たちは触ってみたいらしく、なかなか帰りません。
それで「皆が騒ぐと猫たちはびっくりして逃げていくよ。」と話しかけると
「(ここで)飼っているんですか?」と聞かれたので「ここの猫たちは捨て猫で、その猫がまた子供を産んで増えたんだよ。もう避妊手術をしているから増えないけどね。皆も猫を飼うときは捨てたりしないよう、責任持って飼うんだよ。」とお話しました。わかってくれたかな〜。
2009年8月9日 (日)  捨て猫・・・

グ○デ○に、今まで見たことのないゴールデンというドライフードが売り出してたので買ってみました(2.5kgで397円)。

相方の家の近くに車を止めていると“にゃー”と鳴き声が聞こえた。
慣れている茶トラ。野良のようです。
ご飯をあげると嬉しいのか、前足をもみもみしながら食べてた(^-^)
2009年8月6日 (木)  白ちゃんのところにも野良犬が

今日は白ちゃんの居るほうに右後ろ足の悪い野良犬がやってきました。
白ちゃん以外の3匹は逃げていったけど、白ちゃんは気にしていない様子(写真右)。肝っ玉が据わっているのか、気にしてないだけなのか…
2009年8月5日 (水)  野良犬と黒ちゃん

以前から時たま見かけるビーグル犬が餌やり場に来ました。
ドッグフードをあげたのですが、少し食べたあと猫たちのカリカリを食べに来てちょっと困った。
残ったドッグフードは、黒ちゃんが食べてました(写真右)(^^;
2009年7月25日 (土)  カリカリ

グ○デ○で、今まであげたことのない、いなばのドライフードが売り出してたので買ってみました(ニャン・ミー2.3kgが397円)。
マグロ、かつお味は皆んな好きだから気に入ってくれるかな。

ちなみにビーフ、チキン味は食べない猫(ボス、牛柄、チビ等)がいます。
フリスキー缶をあげても食べない。

昨日は大雨で、近くの河川が氾濫してました。山も一部土砂が道路まで来ていた。
2009年7月22日 (水)  チビ

食べ物に好き嫌いのあるチビ。
好きな缶詰を見ると、こんな感じで「ちょーだい」とこっちを見つめています(写真)。
それでついつい多めにあげてしまうんです・・・
嫌いなときは、缶詰を口まで持っていっても「いやー」という顔をして、横に背けます。
2009年7月11日 (土)  キジ三毛

数日間来てなかったキジ三毛がやってきました。
最近は、大きくなった。
毛艶もよくなり、ひょろひょろだった尻尾もふくよかになりました。

今日は雨で、傘を立ててご飯をあげてました。
2009年7月4日 (土)  白ちゃん、探検?

白ちゃんにご飯をあげにいったら、草の種のような取れにくいものをあちこちに付けていました。
手で取ってみたけど簡単に取れない。

白ちゃん、いったいどこに行ってきたのでしょう…
2009年7月4日 (土)  捨て猫(♂白)

餌やり場に行くと、先週の2匹と同じくらいの真っ白な仔猫(♂)が皆に混じって居ました。ゴルフ場の方からやってきた。

馴れ具合、顔つき、鳴き方・声もよく似ていて兄弟のようです。目はブルー。
ちょっと汚れているけど元気は良い。この1週間、居てくれてよかった。

この子もiさんが快く預かってくれました。重ねがさね感謝です。ありがとうございます。

お腹を触ってみると、2センチ位ぷくっと出ている。脱腸なのか…ちょっと気になります。
2009年6月28日 (日)  フード

DAI○EXに、フリスキー(ミックス味)1kgが178円であったので、ちょっとまとめ買い。
一緒に、キャッティ1.6kgが299円だったので買いました。
2009年6月28日 (日)  白ちゃんにマダニが…

白ちゃんの左目のまぶたが腫れてた。
どうもマダニがそこにいる様子。
ご飯はいつもどおりに食べてる。
また今度、フロントラインをしないとね。
2009年6月27日 (土)  捨て猫(♂チャトラ・♀キジトラ)

いつも通り餌やり場に行ってあげていると、ひょっこりチャトラの子猫がやって来て食べ出しました。痩せてて人に馴れている。
そうこうしていると、もう1匹キジトラの子猫がやってきました。尻尾がぜんまいのようにくるっと丸まっている。
二匹とも柄は洋猫っぽい。どちらも生後2〜3ヶ月くらい。二匹の子猫は、餌やり場を探索している様子。汚れてもないし捨てられて間がない感じ。

思えば、最初餌やり場に行ったとき、おじさんの乗っている車が止まってて、私の車が止められないので、先に白ちゃんのところに行きました。ひょっとしてこのおじさんが捨てていったのか…

どうしたものかと考え、近くのスーパーに居た馴れている猫を保護しようと探しているIさんへ駄目もとでメール。幸い保護を快諾していただきました。よかった。

ケージにも何の抵抗もなく入ってくれました。車に乗せ連れて行っている間は不安なのかよく鳴いてましたが、周りの景色にも興味津々。

保護先の部屋に着くと部屋の探索をしだしました。2匹とも擦り寄ってくるし、とても人に懐いている。すぐにトイレもちゃんと出来ました。明らかに飼われていたと思われます。
こんなに可愛い馴れている子猫を一体どういう気持ちで捨てたんでしょうか。

夜は雨が酷かったので、あのまま山に居たこと考えると…Iさん、本当にありがとうございます。

2匹はとても仲がいいので、出来れば一緒に飼ってくれる里親さんが見つかるといいです。

2009年6月22日 (月)  ナメクジ

去年もちょうど今頃、トイレ横のマンホールにたくさんナメクジが居ました。
今年は、な、なんとトイレの中にまで入ってきた!あまりの多さに、猫たちも踏んで滑ってました。
2009年6月8日 (月)  チーズ親子

久しぶりに“チーズ”がやってきました。
親子で並んでみると、既に子供(写真左)の方が大きい。
よく似てます。
2009年5月23日 (土)  白ちゃんにフロントライン

数日前から白ちゃんに5ミリくらいのマダニがついているので、フロントラインしました。

相方は代車で行っていたのですが、近くに行くと白ちゃんが寄ってきたそうです。白ちゃんは車のエンジンの音とか車種で来たのを判断しているのかと思っていたのですが、車が違ってもわかるということは、第六感でわかっているのか、オーラが見えているのか…不思議です。
2009年4月12日 (日)  喧嘩?

昨日から一気に暖かくなり、先週と比べても10℃以上違います。「寒い」から「暑い」になりました。
日中と夜の気温差も10℃以上あります。

牛柄のキジトラ白(写真右)は数日前から顔面、特に鼻の辺りが傷だらけ。顔も腫れています。どこで喧嘩しているんでしょう。一昨日はボスを枝の先まで追いやってたし、相変わらずここの猫たちを追い回しています。「悪ガキ」って感じで困ったもんです。

尻尾の短いキジトラ(写真左)は1週間前から顎が腫れてた。ご飯を食べると血も出てたけど、5日くらいで腫れが引いてきました。猫の回復力はすごく早い。

茶トラは、風邪で目が腫れ目ヤニもすごかったけど、随分よくなりました。

そのほか、まだ風邪の猫がいるので抗生物質をあげています。
2009年4月1日 (水)  花冷え・・・茶トラの風邪

お彼岸以降、ずっと花冷えです。もう10日はなります。長すぎ。
おまけに今日はヒョウまで降りました。

茶トラの風邪が酷く、数日前は右目がふさがるくらい目ヤニが出てました。
今も目ヤニが酷く、クシャミしてて鼻詰まり。辛そうです。
反応が鈍い。薬入りの缶詰は食べてくれる。幸い、食欲はある。

これ以上ひどくなるようなら病院に連れて行こうとも思うのですが、元々警戒心が強いので、捕獲すると以後近寄らなくなり、薬を飲ませられなくなりそうなので様子をみてます。
最近は、お箸伝いに缶詰も食べてくれるまでになっているんで。ここまで馴れるのにも2年かかってます。
2009年3月29日 (日)  黒猫と白ちゃん

前に二度ほど近くまで来ていた黒猫が、今日はトイレ近くまで来ました。
キジトラ他は「わお〜ぅ」って鳴いてた。
白ちゃんはすぐ黒猫の側まで行った。珍しく背中の毛が逆立ってた。白ちゃんも縄張り意識があるのかな。
2009年3月21日(土)  可哀相な狸/白ちゃんにフロントライン

3月になって何回か餌やり場に来ていた狸。前にも増して毛が抜けてて、尻尾と足にちょっとあるくらい。また痩せてて、皮膚は被れているようで、まるでゾウムシみたい。
ここまで人に近寄ってくるのは、お腹がペコペコだからでしょう。ご飯をあげたいところだけど野生だからあげれないね。

白ちゃんの喉のところで毛がもつれ、10センチくらい三つ編みにしたようになってたので、昨日切ってあげました。
今日はフロントラインをしました。まだ、ダニがいるみたい。
2009年3月10日 (火)  テン??

餌やり場の向い側に、また珍客がやってきました。
9月に来ていたタスマニアンデビルに似ているけど違う。
テンのようです。
カリッカリッと食べる音が猫と違う。
いつも牛柄が食べているところを占領していたので、追いやって、また来ないように少しの間側に居て、牛柄に食べさせてあげました。

キジ三毛が2日間来なかったけど、来たので一安心。
2009年3月9日 (月)  キジトラ白にハゲがある

少し前からキジトラ白の背中に1センチくらいの小さなハゲがあったのですが、最近その側に大きく毛が薄くなっている部分ができた。アレルギーなのか皮膚病なのか…オロナイン軟膏を塗ってみましたが…
2009年3月8日 (日)  風邪

一時は、くしゃみしている猫がいなくなってたんだけど、
再び風邪が流行ってます。
ボス、キジトラ白。黒ちゃんは目ヤニが酷い。
白ちゃんは、お岩さんみたいになっています。
幸いなことに今のところ元気がなくなるほど酷い猫はいません。
もう少しで春。もうしばらくの辛抱ね。
2009年3月2日 (月)  キジトラ白の寝床?

白ちゃんところのトイレそばに最近、折りたたみベッドが捨てられています。
ご飯をあげに行くと、その隙間からキジトラ白が出てきます。
ベッドの中を触ってみたら案外、心地よさそう。ここを寝床にしているのかな?
2009年2月27日 (金)  狸/黒ちゃん/オヤジ

5日前から餌やり場にタヌキが来てます。よく見ると痩せてて胴体の毛がほとんど抜けている。栄養状態が悪いからかな。相当にお腹をすかせている様子。

タヌキが来たら、猫たちの様子が変わるのでわかります。
数匹まだ風邪を引いているので(鼻にブチの薄茶トラ白、黒ちゃん、キジトラ三毛と、ボスは今日から)、薬をあげている隙にタヌキがドライフードを食べています。野生だから、あげるわけにはいかないいんですよね。

わかっている猫は、タヌキに近づきませんが、知らない猫は近寄るのでタヌキが威嚇してます。大きさは変わらないけど、タヌキのほうが強そうなので喧嘩して怪我しないか心配。

1週間くらい来てなかった黒ちゃんも5日前から、また来るようになったんで一安心。

オヤジは怪我して以来きていない。どうしているのか心配です。

展望台に行っているMさんから聞いた話で、猪にご飯をあげているタクシー運転手のおじさんが警察に注意されたそうです。
2009年2月14日 (土)  ”オヤジ“の前足が…

G場側でフードをあげ終わった頃”オヤジ“が大怪我してる。右前足がない!と相方からメールが来ました。
びっくりして行って、見ると、よく確認はできなかったけど、右手の部分が無いみたい。
いったい、どうしてこんな怪我をしたんだろう。どう考えても不注意でした怪我には思えない。
実は、展望台の猫たちも11日以降で3匹が足に怪我をしている、とのことです。
猫たちが立て続けに同じような怪我をすることはありえない。人為的なものしか考えられない。
何か小動物を捕獲しようとするために山のどこかに捕獲器を置いているのか。もし、イタズラだとしたら酷すぎる。動物虐待です。

”オヤジ“は、ご飯を食べに来る元気はある。
病院に連れて行こうと捕獲を試みるけど失敗。
このまま様子を見るしかないのか…ばい菌が入って化膿しなければいいけど…
2009年2月13日 (金)   

今日は気温が20℃まで上がってました。寒暖の差が激しいので、また猫達が風邪を引かないか心配です。

毎回来ている黒ちゃんが数日前から来てないのでちょっと心配。

牛柄の猫の怪我は良くなっている様子なので一安心。
2009年2月7日 (土)  牛柄のキジトラ白

昨日、でかい牛柄のキジトラ白がいつも食べている門柱の上に一回で登れないと思ったら、右手を怪我してた。
くじいたのかな、と思っていて、今日よく見てみると、どうも怪我をしている様子。
喧嘩したのか…この猫はでかくて強いから、相手は猫ではないかも。
ばい菌が入らないといけど。コロイダルシルバーをあげました。
2009年2月4日 (水)  薄茶トラ白(鼻にブチ)

鼻にブチのある薄茶トラ白が2、3日来ないと思っていたら、また風邪を引いているようで、ズーズー言って元気なくきつそうだった。

一昨日、展望台の猫たちをみているMさんに久しぶりに会いました。
2009年1月31日 (土)  馴れてる猫とフード

馴れている猫の右目が腫れてて、なかなか治らないんで病院に連れて行きました。
診て貰ったら、もうよくなっている、引き続き薬だけ飲ませて下さい、ということでした。
山に戻ってリリースして、薬をあげようとすると逃げていくんで、そのままついてい行ったら、ゴルフ場の門の前に、たくさんのドライフード、その上に魚をほぐしたものを置いてありました。
白ちゃんとこも、ここんところどなたかが缶詰とドライフードを置いてくれてます。
2009年1月27日 (火)  黒猫

白ちゃんところに昨日、今日と近くまで猫が来ています。
フードをあげている、向かいの土手の中腹で鳴いてます。
昨日、ちらっと出てきてた。黒猫でした。キジトラ白が追いかけて行ったみたい。

ボスの子供のキジトラ白が昨日からまた、くしゃみをしています。
この子と、目の腫れているボスと馴れている子に薬をあげました。
2009年1月24日 (土) 

今日は午後から街中でも雪が積もりました。
餌やり場に行くと、雪の中に十数匹が待ってました。
水入れは1センチくらい氷が張っていた。気温はマイナス1℃!
フードを食べているうち、背中に雪が積もっていた。
寒くて辛いだろうけど頑張ってね。
2009年1月22日 (木)  去勢手術

今日は休みが取れたので、去勢手術をしてない猫たちを捕獲しようと早めに餌やり場に行ったのですが、目的の牛柄の猫は来ませんでした。
白ちゃんとこのオヤジも手術しないといけないので待ってました。来ないな、と思って帰ろうとしたら、やってきた。ちょうど6時30分。この時間には、ここを出ないと病院に間に合わない。バタバタと捕獲を試みようと網を出したけど、黒系のキジトラがオヤジのところに行ってしまって喧嘩状態。捕獲は諦めました。
私の行く時間が早いのもあるけど、牛柄の猫は捕獲しようとする日にはやって来ない。オヤジはまるで私の行動をわかっているかのように、間に合わない時間にやってきた。不思議です。
オヤジは風邪が治ってないかもしれないので薬をあげました。
もし、捕獲して連れて行っても、風邪で熱があったら手術は出来ないからね。
今回は諦めろってことだったのかな。
2009年1月9日 (金)  ゴミをあさって…

白ちゃんの居るところに時々ゴミが捨てられています。
ここに民家はないので、ゴミ収集場所ではないはず。
今日は生ゴミが混じっていたようで、猫たちがあさってました。
時々粗大ゴミも捨てられています。
どうして捨てるのか、困ったものです。
2009年1月3日 (土)  嬉しいことがありました(^^)

いつも通り白ちゃんところに行くと、キジトラ白、キジトラ、オヤジが居ました。
車の後ろでフードなどを取っていると、キジトラがやってきて車の中を覗こうと前足を車に乗せてた。いつもはこんなことないのに2,3日来てなかったから、相当お腹が空いているからだろうなと思ってた。それから、トイレのところでフードをあげていると、今度は足にスリスリしてきた。わずか数日でこんなに変わって馴れてくれるんだなー、と喜んでたところ、よく見ると尻尾がカギになってないのに気が付いた。顔もいつも来るキジトラより丸い。
そう!この子は、いつも来ているカギ尻尾のキジトラではなく、春から来なくなってた黒系のキジトラだったんです!来なくなって9ヶ月ほど。いったいどこに居たんでしょう。びっくりしたけど、こうやってまた来てくれて本当によかった。
2009年1月2日 (金)  風邪が流行ってます(2)

暮れから風邪が流行ってます。
黒ちゃんとふくちゃん姉妹は治ったみたいだけど、今風邪を引いているのは10匹くらい居ます。餌やり場によく来る猫たちの約半分。

サビ猫、馴れている猫、
茶トラ、キジトラ白、
鼻にブチがある薄めの茶トラ白、
おとなしい茶トラ白、
アビシニアン風の小さいほうの猫、
丸顔のキジトラ、ぶち茶トラ白、
最近馴れたよく鳴くキジトラ白、

それにキジ三毛も引いているかな。

中でも、サビ猫、キジトラ白、鼻にブチがある薄めの茶トラ白は鼻をグズグズ言わせてて苦しそう。茶トラは目が腫れてます。丸顔のキジトラもくしゃみが酷い。

酷い子には、インターフェロンと抗生物質、その他の子には抗生物質に整腸剤をあげてます。

昨日は気温も1℃まで下がり、雪も舞ってました。猫たちには辛い季節です。