戻る - 参加 

のらねこ奮闘記/日記のページへようこそ!

2008年12月28日 (日)  風邪のキジトラ白など

4〜5日前からキジトラ白がくしゃみをしてて、昨日、鼻詰まりがちょっと酷いので夜間動物病院に連れて行きました。
インターフェロンと抗生物質の注射をしてもらい、インターフェロン入りの飲み薬をもらってきました。
これで少しでも良くなってくれるといいけど。

今日は、風邪を引いているサビ猫、黒ちゃん、アビシニアン風の小さいほう、キジ三毛、茶トラぶち白、茶トラに抗生物質の風邪薬をあげました。
馴れている猫は目の腫れが酷いのでコロイダルシルバーを目に、キジトラ白用に貰ってきたインターフェロンを飲ませました。
肝心のキジトラ白はやってこなかった。どうしたのかな・・・

サビ猫はいつも奥のブロックのところでしかフードを食べないんだけど、数日薬をあげたからか、みんなと同じところでも食べるようになった。
気の弱い茶トラも最近馴れてきて、触らせてくれるようになった。昨日はお箸で缶詰も食べました。
2008年12月24日 (水)  黒ちゃんを捕獲

風邪を引いて、鼻をズルズルいわせていた黒ちゃんを捕獲できました。
近くの夜間病院に連れて行ったら、なんと休診でした。また捕獲できるかわからないし…それでその足でまた離れた夜間緊急病院まで連れて行きました。
抗生剤の注射、口内炎他予防の吸入を20分しました。とてもおとなしくて、ホント飼い猫のよう。これで少しでも元気になってくれるといいけど。
行きと帰り、ずっと鳴いてました。
山に戻ってくるとドライフードを食べてたので一安心。帰ってこれて安心したかな。ビビリだけどおっとりした性格だから、意外と気にしてなかったのかな。
網で捕獲され、ケージに入れられ、病院で診察され、気の弱い黒ちゃんにとっては怖かったことでしょう。ゴメンね。
2008年12月22日 (月)  風邪が流行ってます

ここ数日、黒ちゃんが餌やり場に来てないので心配してたところ、今日やってきました。
しかし、風邪が酷く鼻をズルズルすすってました。
チーズに包んで抗生剤と整腸剤をあげてみたけど食べてくれない。
ドライフードにコロイダルシルバーをかけてあげてみたけど、これもダメ。特別扱いされるのが嫌なのかなー。みんなと一緒にドライフードは食べてるんだけどね。
仕方ないので、病院に連れて行こうとケージを出して捕まえようとしたら、察知したのか近寄らなくなってしまった。最終手段で捕獲網を使うも失敗。逃げていってしまいました…

ふくちゃん姉妹も数日前からくしゃみが酷いので、チーズに包んで抗生剤と整腸剤をあげてみると、整腸剤の臭いからか食べてくれなかった。でも、缶詰と一緒にしたら食べてくれました。

白茶トラ斑も風邪を引いているみたいで、かなり酷い嗚咽をしてた。

アビシニアン風の小さいほうは、目ヤニ、涙は綺麗に治ってやって来てた。一安心。
2008年12月11日 (木)  目が腫れて…

アビシニアン風の小さいほうの猫の目が腫れて、涙がかなり出てました。
風邪を引いたのかな。
今度、薬を飲ませてみます。
2008年12月9日 (火)  ミオ

数日前の寒さから一転。今日は10℃以上高かった。

最近、猫たちはよく食べます。1袋が2日持ちません。最近あげているミオが美味しいからなのか…
ミオ他のドライフードは半年ちょっと前のガソリン価格高騰のあおりを受けて、3kgだったのが2.5kgや2.7kgになってはいるのですが。

ホームセンターNでミオが478円だったので4袋買いました。

今日もビーグル犬がやってきました。食べ残したドッグフードを口にぶちのある茶トラ白とチーズの子供が数粒食べてました(^^;
2008年12月6日 (土) 

一昨日は雨が酷く、ご飯をあまりあげれませんでした。
明日から寒くなるんで、濡れると風邪引かないかなー、とか心配だけど、お腹も空いているだろうからね…

昨日、今日と雪が降りました。今日の日中に降った雪は、夜うっすらと積もってた。
気温は0℃まで下がってた。白ちゃんの居るところの方が1℃低いみたい。

猫たちみんな風邪も引かず元気なのが何よりです。
2008年12月2日 (火)  野良犬二匹に黒猫、猪

今日、餌やり場に行くと、大人の猪が奥でざわざわしていた。

餌やり場でフードをあげてから道路の向かい側に行って戻ってみると、黒ちゃんとは違う尻尾のちょっと長い黒猫が来てた。車の下にいて、そんなに距離を置かないから飼い猫だった感じ(右下写真)。

そこへ時々来る茶のビーグル犬がやってきてフードをせがんできた(左上写真)。

ちょっと離れたところには、猫よりひと回り大きい何かが居るのがわかった。しばらくすると道路の向かい側のところに来てて(フードの食べる音が大きいのでわかる)、グレーの野良犬だとわかった。かなり痩せてたな(右上写真)。

猫たちは、野良犬の残したドッグフードに寄って行って、においをかいでた。いつもと違う食べ物に興味津々(左下写真)。

チーズの子猫は、この二匹の野良犬の側に居た。なんとも可愛く写真に撮れました(上の写真二枚)。

と、色んなことがあった一日でした。

昨日、一昨日と来ていた黒ちゃん、今日は居ませんでした。
2008年11月29日 (土)  黒ちゃんに何が起こったのか

黒ちゃんは気の弱い性格で近寄っても逃げるし、いつも地べたを這うように歩いてます。

しかし、ご飯の貰い方は要領よく、最初に皆の人気の缶詰を食べた後、残ったドライフード食べています。

ところが、今週はじめから来てもフードを食べなくなってました。
誰かにいじめられてその猫が食べるまで待っているのか…
具合が悪い感じではない。

一昨日は餌やり場に来なくて、昨日は来てたのですが口まで缶詰を持っていっても食べない。

心配してたのですが、今日はフードを食べてたので、とりあえず安心しました。でも皆の中にいるときは怯えた感じでした。
2008年11月22日 (土)  手術終了

キジ三毛とチーズの子のキジトラをリリースしました。
二匹とも、放したら逃げずにご飯を食べてた。
水もたくさん飲んでた。
慣れない病院で、緊張してたんでしょうね。
二日間、頑張ったね。

病院に連れて行くとき、病院から連れて来るときと、二匹で呼応してよく鳴いてました。
2008年11月20日 (木)  不妊手術2匹

最近は仕事の都合と病院の予約がうまく合わず、不妊手術できてなかったのですが、やっと2匹できました。
キジ柄の三毛(メス)とチーズの子供のキジトラ(オス)。
どちらもすんなり捕獲できた。
チーズの子供のキジトラはケージにまったく抵抗なく入ってくれた。最近はケージを餌やり場で使う機会がなかったから、わからなかったみたいね。
明日手術して、明後日の土曜にリリース予定。
ちょっと辛抱してね。

今日、牛柄のキジぶちが来てたら捕獲を試みたんだけど、来なかった。
あと、白ちゃんとこに来る、オヤジも手術しないといけない。
2008年11月19日 (水)  寒い

一昨日の気温が10度、昨日が4度、今日は3度まで下がり、11月なのに今日はもう雪が降りました。
手が、かじかんでた。
山の猫たちは辛いだろうね。
2008年11月14日 (金)  よく鳴くキジトラ白

昨日から馴れてきた、よく鳴くキジトラ白、今日撫でてたら引っかかれました(^^;
寄って来るのはいいけど、触られるのはあまり好きじゃないのかな。まだ怖いのかな。

今日も子猪が3頭来てました。まだ怖くてあまり近寄ってこない。私たち馴れてもらっては困りますからね。
2008年11月13日 (木)  新参の黒猫と良く鳴くキジトラ白

11/5そして、昨日今日と新参の黒猫がやってきた。丸顔でスリム。小柄。体重は3kgちょっとかな。
ある程度近寄っても逃げないから飼い猫だったのかな。
餌が近くにあっても食べない。まだ、餌やり場に馴染めてないからなのかな。

他の猫たちは、牛柄のキジトラ白が餌やり場にやってくると退散するんだけど、この新参の黒猫は今日、牛柄のキジトラ白と顔をくっつけ鳴きあっていた。

いつも餌やり場向かいの門柱で食べている、良く鳴くキジトラ白は最近、餌やり場の方までやってきて食べてるんだけど、今日は私の足に八の字で寄り添ってきた。背中も撫でさせてくれた。心を開いてくれたのかな。嬉しかった。ボスともキスしてた。仲間に入れてもらえるといいね。

キジ柄の三毛は、最初みんなにあげるドライフードを見送り、缶詰を出すと食べる。ドライフードはみんなが食べ終わった頃に食べる。缶詰はあげる量が少なめなのがわかっているのか…黒ちゃんと同じで要領よく食べてるな。
相変わらず他の猫たちには“うーっ”と言ってます。
2008年11月8日 (土)  白ちゃんにフロントライン

白ちゃんにフロントラインしました。
薬を付ける時、感づいたのかちょっと逃げてました。

これから日に日に寒くなるので、野良猫にも辛い季節がやってきます。
2008年11月4日 (火)  ブチ三毛の怪我〜野良犬

昨日は来ていなかったブチ柄の三毛、今日来てたので見てみると、足の怪我はほとんど治っているようでした。ちゃんと地面に足を付けて歩いていた。ちょっとだけビッコ引いてた。治りが早くて、ホントに良かった良かった。

今日は子猪が3頭やってきた。

そのあといつもどおり白ちゃんところでフードをあげ終わって、帰ろうと車を出してたら、以前から時たまやってくる足を怪我している野良犬が展望台のほうから降りてくるのが見えたのでフードをあげました。

おとといの日曜に山の猫たちの晩御飯をお願いしたSさんが野良犬がいたらあげて、と丁度いただいてたドッグフードをあげました。
それを見ていた白ちゃんは、その野良犬の側まで来て一緒にフードを食べようとしていた。しかし、においをかいだだけで食べませんでした。白ちゃんは野良犬を全然怖がってなかった。体も大きいけど肝っ玉もでかいのか、あまり気にしないだけなのか、不思議な猫です。

Sさんから山の猫たちに、と援助していただてたので、スマックを買いました。晩御飯をお願いした上に援助までしていただき、本当にありがとうございます。
2008年10月31日 (金)  ブチ三毛が怪我

1週間近く見かけなかったブチ三毛が今日やってきました。

元気にご飯を食べ、足元にスリスリしてきてた。一安心。

ところが帰りに見てみると、右後ろ足を地面に付けず歩いていた。

外傷は無い様子。挫いているだけならいいんだけど、骨折や脱臼だと治療してあげれないから辛いです。自力で良くなるのを願うしかない…
感覚はあるようです。

きっと、痛くてじっとしていて、数日間 出て来なかったんでしょう。
2008年10月25日 (土)  スマック 4つ

ホームセンターDでスマックが安売りしてたので買ってきました。

んー、こうやって4種4色並ぶと、妙に嬉しくなるのは私だけでしょうね…

おまけに付いているマタタビを猫たちにあげたので喜んでました(^^)
数匹はゴロゴロ転がってました。
2008年10月22日 (水)  三毛に松ヤニ

猫たちにフードをあげ終わった頃、9月の終わりから来るようになった茶系キジ柄の三毛を撫でていると、左足付け根(肩)あたりに毛のかたまりがある。よく見ると、松ヤニが付いているようだ。いたずらや嫌がらせではなく、遊びまわっているうちに付いたんでしょう。ハサミで毛を切りながら、ヤニを取りました。

三毛は、みんなが近寄ると「うー」と鳴いたり、追いかけられて逃げたりしているけど、何とか居れてるようです。パンチもされているけど、勝てそうな猫にはパンチしてる。気が強い。周りはみんな敵とでも思っているんでしょうかね。みんな三毛より大きいし、怖いんでしょうね。
ボスはよく三毛の側に来て見守っている感じだけど、三毛にとっては怖いみたいで「うー」と言ってます。
体重は、少しずつ増えてるみたい。背骨のところも大分肉が付いてきた。抜けていた毛も大分生えてきた。

帰り際、木の上にボスがいるところへ、最近は餌やり場の向かい側にいるアビシニアン風の大きい方の猫が餌やり場にきて、木に登りボスと喧嘩しそうになったので、アビシニアン風の猫を追いやった。
2008年10月9日 (木)  役所の人が

展望台の野良猫を見てくれている方から、夕方餌やり場で役所の職員が猫たちの写真を撮っていた、と連絡を貰いました。

動物管理センターの職員には、以前近隣苦情の際、立会いをお願いして事情は理解してもらっているはずなんですが…

猫たちをどうにか(捕獲)するために撮って行ったのではないか、と心配です。
2008年10月8日 (水)  犬を埋葬?

餌やり場でいつもフードを置いている中に一箇所、フードを置いても食べない場所があった。
何故かな?と思って寄ってみると、ちょっと異臭がしている。近くに猪が掘り起こした穴があり、マルチーズのような毛並みが見えた。
既に腐敗していた。
巻いてあったタオルが出てきてたので、上から被せました(合掌)。
飼っていた犬が亡くなって、ここに埋めに来たんでしょうか…
2008年9月27日 (土)  野良犬 参上

白ちゃんところでフードをあげてたら、前から展望台に時々来る、後ろ足を怪我した野良犬がとっ、とっ、とっ、とやってきました。

フードを食べて、お腹に溜まったら、さっさと下の方に降りていった…
足は良くなってなくて、地面にあまりつけてなく、細くなってた。

相方が数日後、麓からも数キロ離れた街中で、この野良に似た犬を見たそうです。交通量も多いところだったので、同じ犬でなければいいのですが…
2008年9月23日 (火)  捨て猫?迷い猫?首輪を付けた三毛

いつも通り餌やり場に行くと、猫たちに混じって1匹、首輪をした猫がいる!
茶系キジ柄の三毛で生後8ヶ月くらい。2kgはありそう。チーズの子供より早く生まれてると思われますが、ガリガリに痩せてるので大きさは同じくらい。山に来て数週間は経ったんでしょう。首の周りは皮膚が見えてるし、胴回りの毛はところどころ禿げてる。元気はいい。
とても人に馴れてて、頭をなでると突いてくる。行くところ行くところ足元に絡んだり、ゴロゴロ言ってくっ付いてきます。
首輪は危ないので取ってあげました。
迷い猫なのでしょうか・・・
もし捨てられたとしたら、どうしてこんなに馴れてる猫を捨てるんでしょうか。連れて帰れるなら、連れて帰ってあげたいんですけどね…

白ちゃんが尻尾を震わせ、立っておしっこしてた。
2008年9月20日 (土)  訃報

夕方、展望台の野良猫たちをみてあるOさんから、山に向かう途中に餌やり場の下のところで轢かれていた子猫が居たので餌やり場に埋葬しました、とメールを貰いました(悲)。ありがとうございます。
後でお会いして聞いてみると、チーズの子、アビシニアン風キジトラの子猫のようでした。
警戒心は強かった。子猫のうちのほうが車には突っ込んでいきやすいのでしょうか…
昨夜は餌やり場にフードを食べに来てた。

チーズの子で3匹居た子猫のうち、キジトラの1匹は最近見なくなりました。

もう1匹のキジトラは私たちに付いて来たり、手の甲を出すとあまり爪を出さず猫パンチをしてきます。いい子です。
2008年9月17日 (水)  フードを援助してもらいました

以前も援助してくださったMさんから、またフード他を援助してもらいました。
飼ってある猫ちゃんが食べなくなった分だそうです。

山の猫たちには、質より量をあげてるので、ご馳走です。
きっと、取り合いして食べることでしょう。

ありがとうございます。
2008年9月13日 (土)  ナニモノ?

いつも通り餌やり場であげていると、道路向かいの格子戸の方から、「カリッ カリッ」と、ひときわ大きな音でドライフードを食べる音が聞こえる。 行って見てみると、イタチでもない見たことのない動物がフードを食べてました。大きさは子猫くらい。 いったいどうしてここに居るのか…また誰かが飼いきれなくなって放したんでしょうか…
2008年9月5日 (金)   

昨日、今日と、餌やり場から白ちゃんのいるところへ向かう途中、カーブのところに猫が居ました。まだ子猫かな。生後8ヶ月くらいでしょうか。アビシニアン風のキジトラです。
割と近くまで行っても逃げずにフードを食べてた。