戻る - 参加 

のらねこ奮闘記/日記のページへようこそ!

2008年8月31日 (日)  フードを援助してもらいました

アニマルプロテクターズ福岡の代表Iさんから、フードを沢山援助してもらいました。度々ありがとうございます。助かってます。

白ちゃんの傷は良くなってて、最近は消毒だけしてます。
白ちゃんと一緒に居るキジトラ白の足は、ここ数日調子良かったみたいだけど、今日は右後ろ足を引きずってた。大丈夫かな。
今日は久しぶりにキジトラもやってきた。
昨日「おやじ」が後ろ向きでフードを食べてたので、今日捕獲網で捕まえようとしたけど、今日は横向きで食べて、さっさと行ってしまいました。ホントに感が鋭いな。実は「おやじ」ここに来る前、展望台でもOさんが捕獲を試みてたらしいです。
2008年8月24日 (日)  白ちゃんにフロントライン

白ちゃんにフロントラインしました。
傷は、だんだん良くなってるみたい。

キジトラ白は普段歩く分にはいいけど、ちょっと足を引きずってるかな。

写真は、餌やり場で茶トラ白(鼻の周りにブチがあるほう)で、猪の掘った穴にすっぽり入ってました(^-^)
2008年8月21日 (木)  白ちゃんにマダニが…

白ちゃんの耳にマダニが付いてた。
それも半端な大きさじゃなく、1センチ近くあった。
まるでピアスみたい。
引っ張ってみたけど取れない。そうこうしてると白ちゃんが自分で掻いたときに取れてて一安心。でも、まだ居るんでしょうね。
「プログラム」はマダニに効かないのかな。「フロントライン」をしないといけないな。
2008年8月18日 (月)  白ちゃんの怪我…続き2

白ちゃんの怪我は、背中のところにもう一つありました。
ここは舌が届かないので、舐めずに良くなるのが早かったようです。カサブタが出来てた。
これで突かれた傷は合計3箇所。
あちこち怪我だらけで、毛玉も出来て…
本人は気にしてないようだけど、ほんと可哀相です。
2008年8月15日 (金)  白ちゃんの怪我…続き

白ちゃんの傷を消毒したあと、周りの毛をカットして軟膏をつけました。
傷にはかさぶたが出来てた。
毛をカットしてみてわかったのですが、実はもう1箇所、横に傷があった。

数週間前、風邪で目が腫れ、熱もあるかと思い、抗生物質を飲ませてたのは結果、効果あったかも。

キジトラは今日も来てました。お腹が空いてたのか、日頃食べないドライフードも最初食べてました。
2008年8月14日 (木)  白ちゃんが怪我

昨日、白ちゃんの横腹を怪我してるのを見つけた。前に黒系キジトラがカラスに突かれただろう傷に似てた。この傷の場所は、目が腫れてた頃から汚れてたので、その頃からあったようです。目の腫れてたのもこの怪我が原因かも。泡状のマキロン系消毒薬を塗布しました。

今日は白ちゃん、キジトラ白とも何故か近寄って来ない。明らかに警戒してて顔つきも違う。耳を澄ますと聞き慣れない猫の声もする。猫同士で縄張りの取り合いか何かで喧嘩してたのかな。白ちゃんを病院に連れて行こうと考えてたけど無理。軟膏を塗ろうとしてたけど、今日は近寄ってこないから塗れませんでした。

一昨日、キジトラがやってきました。どこに行ってたんだろう。でも元気そうで一安心。

Mさんが、山の帰り道、まだ1ヶ月ちょっとくらいの黒い子猫を見つけたそうです。夜道の黒い子猫。轢かれてもわからないくらいの大きさ。そのまま離すにはちょっと小さい。親猫に逸れたのか、それとも捨てられたのか…
とりあえず、Mさんが数日間保護されるそうです。

最近、LEDのヘッドライトを購入しました。これがとても便利!!両手が使えるし、猫の目に反射するから、遠くからでもどこにいるか確認できる。難点といえば、LEDの白色が目にちょっときついかな。
2008年8月10日 (日)  キジトラが来ない

お寺近くの白ちゃんがいるところで1週間前に、おやじとキジトラが喧嘩して、それ以来キジトラが餌やり場に来なくなりました…
先週来たのは火曜だけ。
おやじは来てます。

写真は、いつも白ちゃんと一緒に居る鼻にブチのあるキジトラ白にフードをあげた後、すぐ側の階段に隠れて、うとうとしてるところです。隠れることもないと思うんですけどね(^^;
2008年8月2日 (土)  柴犬っぽいビーグル犬

今日、餌やりに山を登っていると、I村さんの探してあったと思われる柴犬っぽいビーグル犬に出会いました。
少し下まで追いかけフードをあげたら食べてました。
そんなに警戒心はなく、フードをあげたら寄って来て食べてた。
後ろ足をちょっと引きずってた。

後からI村さんに確認したところ、探してある野良犬とは違うそうです。
この野良犬は数ヶ月に一度くらい見ます。居る場所を変えないところから、どなたからかフードを貰えているのかもしれない。
2008年7月28日 (月)    白ちゃんの目が腫れて…

左目が良くなったと思ったら、右目が腫れてます。

昨日は、体が少し揺れてた。暑いからかとも思ったけど、最近はずっと暑いからね。夏風邪を引いているんでしょうか…

昨日は目薬を差して、抗生物質の錠剤もあげました。
2008年7月26日 (土)  「プログラム」を塗布/3匹の子猫

「プログラム」を3匹“ボス”、“慣れた子”、“白ちゃん”に付けました。

白ちゃんの目の腫れは、左目が良くなってきたと思ったら、数日前から今度は右目が腫れてます。

チーズの子供3匹にはG場の門のところでフードをあげているのですが、7時半〜8時頃しか出てこないので、時々しかあげれてません。元気にはしているみたい。
2008年7月19日 (土)  交差点で子猫が

子猫の出てくる季節ですね。餌やりを終わって帰ってると、麓の大通りの十字路交差点を子猫がふらふらしながら渡ろうとしていた。
慌てて路肩に車を止め近寄ってみると、鳴き声はするけど、木の中や車の下に隠れて出てこない。まだ2ヶ月くらいかな。目は見えてるみたいだけど、フードをちょっと置いてみたら、においでわかったのか探しながら食べてました。
痩せてて後ろ足をちょっと引きずっていた。親猫とはぐれたのかな…
捕まえるわけにも行かず…何とか自力で治ってね。
2008年7月11日 (金)  白ちゃんの目が腫れて

暑い日が続いてますね。
昨日から白ちゃんの目が腫れてて、今日はちょっと酷くなってた。目ヤニも結構出てた。
相方が目薬を持ってきてて差してあげました。
最近は、“おやじ”もよく来ます。白ちゃんは相変わらず“おやじ”にちょっかい出してます。

昨日、子猫は来てませんでしたが、今日は来てました。
餌やり場の猫達は、あまり食べなくて、なんかそわそわしてた。
昨日は14匹、今日は13匹来てました。顔がキジトラのキジトラ白も来てた。
2008年7月6日 (日)  白ちゃんの毛玉をカットその2

白ちゃんの絡まっている毛玉を再度カットしました。
これで大体取れた。背中の毛がちょっと薄くなった。

一昨日、鼻にブチのあるキジトラ白が右目を瞑ってたけど、今日はいいみたい。
2008年7月3日 (木)   3匹の子猫、道路横断中(^^)

子猫3匹が餌やり場近くまでやってきた。チーズが側にいてあげてるけど、バイクが来たとき飛び出してたみたい。まだまだ心配。

今日は猪もやってきてて、子猫の近くまで来ていた。
2008年7月2日 (水)  "チーズ"の子供 (^^)

"チーズ"の子供が餌やり場にやってきました。”チーズ”もちゃんと側にいました。
キジトラが3匹。うち1匹は、アビシニアン風だったので、きっとボスと喧嘩してたアビシニアンがお父さんでしょう。3匹とも元気に駆け回ってた。
皿に入れた缶詰も何とかあげれた。成猫達はそれを見て食べたそうでしたが、怒ると子猫達にちゃんと譲ってました。でも、キジトラチビ(もうチビじゃないけど)だけ3匹と一緒に食べてた。ここの仲間の中では年下だから、まだ子猫気分なのかな。
携帯カメラだけど、可愛い写真が撮れました。
しかし、よく見てみると、左目の下瞼に水泡が出来ているみたい。もう1匹も左目から目ヤニが出てたかな。アビシニアン風の子猫は大丈夫のようでした。
もう少し馴れて、まだ悪いようなら、病院に連れて行ったほうがいいかも。

"おやじ"も久しぶりにやってきました。
2008年6月30日 (月)  子猫たち

今日“チーズ”が、子供3匹を餌やり場近くまで連れてきていたそうです。
3匹ともキジ系の色柄。

こないだの保護されていた3匹の子猫のうち、
様態のよくなかった黒1匹は息を引き取ったそうです…

遅れて行ったからか、白ちゃんが私に「シャーッ」て言ってました。
こんなこと滅多にないんですけどね。

“おやじ”が最近やって来ないなと思っていたら、
展望台のホットドッグ屋さんが変わって、ご飯をあげてくれているらしいです。
2008年6月29日 (日)  白ちゃんの絡まった毛をカット

もうかなり前から、白ちゃんの背中の毛が絡まって団子状になってます。真っ白い毛の背中が薄黒くなってしまってます。
長毛だから、ブラッシングしてあげないと絡まりやすい。野良で居るには辛いところです。
カットすると寒いだろうから、暑くなってからと考えてたのですが、最近は雨のせいか、毛玉が大きくなり増えているので、昨日今日と塊りをハサミでカットしました。
カットした後、毛をほぐしたら結構取れた。大きな毛玉の大半は取れたので、随分よくなりました。

白ちゃんは、大人しく毛をカットさせてくれるから助かる。とってもいい子です。カットした後もスリスリしてきてた。嬉しかったのかな。

頭を撫でてあげると足ふみして喜んでます(^-^)可愛いね。
2008年6月22日 (日)  捨てられてた?子猫3匹

山の活動を見守ってくださっているNさんのお知り合いの方が、手のひらに乗るくらいの小さな子猫を3匹(黒2匹、白黒1匹)、下水道のところで見つけたそうです。
まだ生まれて2週間くらい。目も見えてないし、歩くのもままならない。親猫が置いていくには小さすぎる。ひょっとして誰かが捨てたのかも…

3匹のうち1匹(黒)の状態があまりよくなく、毛布に寝かせていると、この子がすぐ一番下になる。
病院で点滴をしてもらったそうです。
幸いこの3匹は自力でミルクを飲んでくれるからよかった。一生懸命に飲んでた。オシッコも肛門のところを押したら出てました。気持ちよさそう。

1ヶ月近くなるまでしばらくの間、大変でしょうけど頑張って命を繋いでほしいです。

その後(ジオログ)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/howl_fuku/view/20080703/1215533293
2008年6月21日 (土)  餌やり場を元のところに戻してます/顔がキジトラの猫

2週間ほど見なかった「顔がキジトラのキジトラ白」が昨日やってきました。
最近、居なくなる猫が多いから気になってた。
どこに行ってたんだろう。とりあえず一安心。

昨日は「尻尾の短い、お腹のたるんだキジトラ」も来てました。
全部で17匹くらい来てたかな。

最近よく来ている「体半分牛柄の大きい猫」が、餌やり場向かいの格子戸横のところによく居るので、そこにいつも来て居たキジトラ白が近寄れず、山の上のほうで「ご飯くれ〜」って鳴いてました。
この「体半分牛柄の大きい猫」を去勢手術するまで、餌やり場を元のところに戻してます。
2008年6月18日 (水)  ナメクジ退治

一昨日、大量にいたナメクジ。
今日もまだ少ないながらもいました。
相方が持っていた塩で、ナメクジ退治をしました。

“おやじ”は今日来てましたが、いつも来たら鳴いて呼んでいるのに、今日は全然鳴きませんでした。
2008年6月16日 (月)  ナメクジ

ここ数日、体半分牛柄のキジトラ白(写真右下)がやってきてます。時々、凄い声で鳴いてます。皆を威嚇してるのかな。喧嘩をふっかけそう。体型的にも5kgはあるから、ここでは一番大きいし強そう。どこからやってきたのか…餌やり場に最近よく来ているので、この猫を不妊手術するまで元の餌やり場で餌をあげようか、と考えてます。

お寺近くの白ちゃんところに行くと、トイレ横のマンホールがあるコンクリートのところに、ドライフードがたくさん置いてありました。フードをあげてくれるのはありがたいんですけど、ドライフードには物凄い量のナメクジが群がっていました(写真)…と言いつつ、
以前ここでもドライフードをあげてたんですが、梅雨に入りナメクジがいるので控えてました。ここは湿気が多い。ナメクジはコンクリートも好むんで好都合なんでしょうね。

ナメクジの写真、相方は気持ち悪いから載せない方がいいと反対してたんですけどね…日々の記録ということで(このすご〜くキモイ画像を皆さんに見せたかったので?)載せました(^^;
しかし、見るからに気持ち悪い(><)。食事終わってすぐは見ないほうがいいです。
2008年6月13日 (金)  餌やり場を移動しています

昨日今日と、餌やり場を山側に50mほど上がったところに移動しています。
13〜14匹はやってきます。
ふくちゃん姉妹は移動先の手前までしか来ません。縄張りから出れないのかなー。あと、顔がキジのキジトラ白も最近来てません。この二匹はメスです。移動先に来ている猫はオスが多い。オスのほうが行動範囲が広いからかな。
新しい餌やり場で今日、ボスとキジトラ白は既に来て待ってました。
割とすんなり覚えてくれている。
この新しい餌やり場は狭いし、車がすぐ側を通るので危ないです。
この調子で、あと50mほど先のキャンプ場とかがある入り口のところまで移動出来れば、ひとまず安心なんですけどね。問題は、来てくれてない猫達をどうするか、です。

今日は、体半分が牛柄の猫も来てました。写真では、あまり判りませんね(^^;

猪も来ました。人間を見たら、もっとビックリして逃げてほしいんだけど、私たちがフードを持っているのをわかっているので近寄ってきます。困ったものです。

チャトラ子猫は9日からみてません。どうしてるかな…
2008年6月11日 (水)  子猫は…

今日は一日雨で、猫達も8匹しか来ませんでした。帰りがけになって“チーズ”がやってきて、缶詰を食べ終わると、さっさと帰って行きました。

お寺近くの白ちゃんの居るところも白ちゃんだけ。雨なのにどなたかフードを置いてくれてました。ありがとうございます。他の猫たちは、もう食べてたかな。

チャトラ子猫は居ませんでした。雨だから居ても出てこないだろうけど心配。誰かが連れて行ってるとしたら、いい人ならいいけど…

チャトラ子猫は、あの栄養状態では飼い猫だったとは考えにくい。外飼いしてる猫が子供を産んだ、もしくはよそで産んで連れて来たから捨てにきたとか、親が野良でご飯を貰っていて、苦情か何か事情で山へ捨てた…とかそんなところでしょう。完全に飼い猫で最近捨てられたのなら、あんなに栄養失調じゃないし、もしもっと小さい時(例えば一ヶ月前くらい)に捨てられたなら命はもたないと思います。子猫は抵抗力がなく、ご飯や母乳等何も食べなければ何日かで命は絶たれます。例え車や人から危険を逃れたとしても、小さな体で生き残る事は大変な事です。それは子猫に限った話ではありません。もし誰かが捨てに連れて来たのなら、ここでどうにか生きのびるように連れて来たのでしょうけど、それは人間が都合のいいように想像しただけで、ここで死ねと言ってるのに近いです。
2008年6月10日 (火)  チャトラの子猫//チーズの子?

昨日のチャトラ子猫のこと、気にかけてくれてた先日団体で知り合ったIさんが一時預かりしてくれるとのことでしたが、今日行ったらチャトラ子猫はいませんでした…

とても人に馴れてたし、通り掛かりの人で誰か見つければ、付いて行ってるかもしれない… 昨夜、MさんとOさんが帰ろうとしたときも、しばらく付いてきてたそうです。

馴れ方からして、やはり野良ではなかったような気もする。くっついてくるとゴロゴロ言ってた。きっと嬉しかったんだと思う。

後から相方とIさんもチャトラ子猫を探しに行ったその時、G場の駐車場に子猫が3匹居たそうです(写真)。“チーズ”は、いつもこちらの方からやってきてたので、多分“チーズ”の子供でしょう。
2008年6月9日 (月)  子猫

子猫、今日も居ました。
とても慣れてて、立ってると足に上ろうとするし、屈むと腿から肩まで上ってきます。元気いっぱい。ちょっと目を離すと車に上ろうとするので、気をつけないとボンネットの中にでも入ったら出せないからね。
野良でもこんなになれた子がいるのかな、と思うくらい。里親が見つかるようなら連れて帰るんですけどね…
風邪引いてるみたいなので、薬を飲ませました。
猪も来て、てんやわんや状態でした。
まだ寒いだろうから、ダンボールを置いてきました。

後から展望台の猫達をみてくれているMさんとOさんもこの子猫をみつけ、ダンボールを置いてきてたから、捨て猫か確認されました。
その時、どうももう1匹子猫が居たらしいです。二匹で寄り添えれば暖はとれるんでしょうけど。ね…
2008年6月8日 (日)  餌やり場を移動してみたら、そこには子猫が…

今日、餌やり場を山のちょっと上(50mくらい)のほうに移動してみました。
16匹来てたうち、13匹はついてきた。ふくちゃん姉妹、サビ猫の薄いほう、ボスと喧嘩してたアビシニアン風のキジトラは来なかったので、いつもの餌やり場にもドライフードを置いてきた。
来てた猫たちもいつもと勝手が違うのか、落ち着きがありませんでした。
上のところでフードをやっていると、道路の反対側で茶トラ白が何やらちょっと小さめの茶トラと居る。いつも来るカギ尻尾の茶トラは、私がフードをあげてるところに居るから、ん?と思い近寄ってみると、2ヶ月くらいの子猫(♂)でした。最初はにゃーにゃー怖がってたみたいだけど、ボスや慣れた猫が近寄ってくると子猫も近寄っていってました。しかし、どの猫も子猫が近寄ると、においを嗅いだ後、シャーといってる。それでも子猫はどの猫かまわず近寄って行ってました。お母さんを探しているのか…
ボスは子猫にあげようとしてる缶詰を横取りするし、挙句にはパンチしてた。大人気ないなー。そんなんで車の後ろであげてたからか、今度は車に近寄ってきて離れない。こんなときに猪までやってきてフードを食べてる。子猫は興味からか、猪の方へまで近寄って行くし…
四苦八苦してるところに相方が来てくれて、目ヤニが酷いので薬を注してあげました。
連れて帰るわけにもいかず、猫たちについて廻っているから、車に轢かれてもいけないし、やって来たと思われるフェンスの穴が開いているところに連れて行ってもまたやってくる。
しばらくすると道路脇に座り込んだ。心配だけど、どうしようもないので、そのままにして行くことにしました。
帰り際、山のほうで親猫かな?探しているような鳴き声が聞こえてました。最近1、2度見た猫がお母さんなのかな。他の猫は皆不妊手術しているから、手術したばかり“チーズ”の子なのかな。
子猫の動画
子猫と猪の動画
2008年6月6日 (金)  車のボンネットから子猫の鳴き声が…

餌やりを終わって帰る途中、信号停車しているとき団地の駐車場から子猫の鳴き声が聞こえてきた。
近くまで行ってみたけど、どこから声が聞こえてきているのかわからない。
交通量の多いところだったので、走っている車のエンジン音が聞こえない隙を狙って、鳴き声を頼りに何度か聞き直しながら近くを廻っていると、駐車場に止まっている車の中から声が聞こえてきているところまでわかった。しかし、車の中にいる様子ではないし、中から聞こえてくるには鳴き声がはっきりし過ぎている。どこから聞こえてくるかよく確認していると、どうもボンネットの中から聞こえてきているようだ。でも姿は見えない…
仕方ないので、ダンボール紙に「子猫がボンネットの中にいるので、巻き込むといけませんから、エンジンをかける前に確認してください。よろしくお願いします。」と、フロントガラスに書置きを挟めて来ました。
元気な声で鳴いていたようだけど、怪我をしてないことを祈るばかりです。
2008年6月4日 (水)  そろそろ、餌やり場を移動…

昨日、今日と“チーズ”が来たので薬をあげました。術後10日になるし、もうあげなくても大丈夫でしょう。
昨日は猪も久しぶりに来た。
昨日、餌やり場には茶トラ白のお母さん以外、全員来てたようです(20匹)。
白ちゃん達の居るところ(4匹)と併せて25匹です。
ここ1、2ヶ月で4匹来なくなりました(うち1匹は死亡を確認)。来なくなったのは、ほとんど毎日来てた猫達です。どうしてるのかな…
一時期は、餌やり場だけで30匹近く居たんですけどね…

“チーズ”の避妊手術が終わったので、餌やり場にある程度定期的に来る猫の不妊手術は終わりました。
1月に餌やり場の下の会社の人と話した関係(苦情)から、餌やり場の場所移動を考えなくてはいけません。
少しずつ上のほうに移動しようと考えてます。多分、今の餌やり場を中心に縄張り、テリトリー分けが出来ているような気がするので心配です。上手く馴染んで憶えて来てくれるといいけど…キジトラ白と目の悪い子は、いつもそっちの方向からやってくる。
2008年6月1日 (日)  薬 その2

昨日、今日と“チーズ(写真左上)”がやってきたので、薬をあげることが出来た。チーズを貰えると思ったか、私たちが帰るまでずっと「にゃーにゃー」鳴いてました(^-^) 缶詰も結構食べてたのは、子育て中なのかな。昨年も今頃よく来ていたな。
相変わらず、ちっちゃくて可愛い。ここの子達の中で今一番小さい。

I村さんから頂いた「プログラム」を慣れている猫3匹“ボス(写真右下)”、“慣れた子(写真左下)”、“三毛(写真右上)”に付けた。“三毛”にはマダニが居たようです。

“チーズ”に薬をあげている時、展望台によく来る右後ろ足を怪我している野良犬が来ました。坂を下りていって、また戻ってきて、猫用のドライフードを食べて、また帰っていきました。足の具合は、足を地に付けて歩けるくらい。段々良くなってきているように見えた。
2008年5月30日 (金) 

5月26日に避妊手術をした“チーズ”に術後の傷薬(抗生物質)を飲ませようと、ここ数日は好物のチーズを持って行ってたのですが、火曜にリリースして以降、餌やり場にはやってきませんでした。元々あまり餌やり場に来ないのですが、今日は来てくれました(写真右上)。チーズはなかったけど、缶詰に薬を混ぜたら食べてくれました (^-^) 
元気そうで術後の経過はいいみたい。

白ちゃん(パンジャ)には、5月始めフロントラインプラスをしてたのですが、マダニが付いている(赤い矢印)…野良にはなかなか薬は効かないのかな…それで今日、I村さんから頂いてたプログラムを付けてみました(青い矢印)。白ちゃんは、すんなり薬を塗布させてくれた。この薬、あまり臭わないからかな。効くといいけどね。

27日(火)から腫れていたカギ尻尾キジトラの右目は良くなっていた。猫は治りが早いね!!
2008年5月28日 (水)  野良生活は大変

雨が凄いんで傘を差しながら屈んで餌やりをしていて気がついたら、背中がびしょびしょでした。皆には車の下で餌をあげました。途中、後方から「にゃうおぅ〜っ!」と鳴きながら、右半分が牛柄の猫がやってきました。

昨日、白ちゃんの右眉の上辺りにマダニを見つけました。フロントラインしてあげてたのに効かなかったんだね…
面長でカギ尻尾のキジトラは、右目が腫れてて、つぶリ気味です。喧嘩したのかな…相方が薬を持っていたので点眼したかったけど、警戒心が強く出来ないので、餌に混ぜて飲ませてあげました。
野良生活は大変です…
2008年5月25日 (日)  “チーズ”の捕獲成功

餌やりを始めたころからいる猫で、チーズしか食べない子がいます。体は小さく3kgないでしょう。まだ子猫くらいだけど、もう3歳にはなってる。
“チーズ”と呼んでいるこの子は、あまり餌やり場に来ません。しかし、最近は割りと来てて、今日はタイミングよく来てました。先週も来てましたが、好みの食べ物がないからか、ちょっと居て帰っていったので、今日は買ってきてたチーズをすぐあげてたら、いつもより警戒心が少なかったのか、捕獲ネットですんなり捕まりましたb(^^)p
手術の捕獲まで、一番日にちのかかった猫です。
今回も病院に連れて行くのはOさんにお願いしました。度々ありがとうございますm(_ _)m

その後“おやじ”の捕獲も試みましたが相変わらず警戒心が強く、私が近寄ると逃げていきます。それに背後は、なかなか見せません。
帰りに車を出すと、餌を置いているところに行ってました。
もう少し慣れて信用してもらい、距離を縮めないと捕獲は難しそう…
2008年5月24日 (土)  車に轢かれて…

昨夜、展望台で猫達の面倒をみてあるOさんから、餌やり場の下の道路で猫が1匹、車に轢かれてて、見つけた時には、既に息絶えてたそうです(T_T)
それで、近くに埋葬してくれたそうです。ありがとうございます。
即死だったのかな。苦しまず息絶えたのであれば、せめてもの救いです。安らかに天国へいけてます様に。
轢かれた猫は、聞くところによると茶系キジトラのようです。
よく食べる子で、顔は小さいのに胴体はまん丸で大きかった。缶詰を開けようとするだけで鳴き出して、よく車のうしろに乗ってきてました(;へ;)

やはり慣れてない、車に近寄らない子の方が事故には遭いにくいのかな…

今日はひどい雨で、猫たちもあまり来ませんでした。
2008年5月23日 (金)  新参猫 五月その2

いつも通り餌やりに行くと、暗いながらどうもちょっと違うキジトラの子がいました(尻尾が巻いている)。近くまで来てるから割と慣れているのかもしれない。
先週、初めて見たキジトラとも違うみたい。最近、また新しい猫が増えてます。

月曜に去勢手術したアビシニアン風のキジトラを当日リリースするのに雨だったので、火曜までOさんが預かってくれました。傷が癒えるのに1日でも長い方がいいので助かりました。ありがとうございます。鳴かずに大人しく、いい子だったようです。
そのアビシニアン風のキジトラは、火曜にリリースしてから来てないようです。慣れている尻尾の短いアビシニアン風の薄い茶トラも今週見てません。この2匹は兄弟。ちょっと心配です。

もう1匹去勢手術した、ボスと喧嘩してたアビシニアン風キジトラは、今日来てたようです。

火曜に“おやじ”が展望台にやってきている、とOさんに連絡を貰ったので捕獲を試みようと行ってみたけど、既に退散モードでした。その後、白ちゃんとこで餌やりをしていると“おやじ”がやってきました。相変わらず警戒心が強く、ちょっと食べてすぐ退散しました。しかし、水曜には、お腹を空かせて“おやじ”が近くまでやってきてたんだけど、用事もあり捕獲できませんでした。なかなかタイミングが合いません…
2008年5月18日 (日)  捕獲/10円ハゲ

先週まで朝晩はまだ寒く、20度を切っていたと思ったら、今日は、もう夏みたいに暑い。30度は越えていたでしょう。今年は蚊も既にGW頃からいます。近年、春が短いですね。

今日もお寺近くの三つ角に来る“おやじ”の去勢捕獲を試みましたが、ちょっと顔を出したかと思ったら隠れてしまい、挙句の果てに遠くの林の方に行って、そこからこっちを見ていました。しばらく待ってましたが、やってくる気配が感じられない…私が捕獲しようとしているのがわかっているのかな。

それで、餌やり場に移動し、アビシニアン風のキジトラ(首の辺りの毛が抜けて禿げている)をネットで捕獲できました。
ネットで擦ったのか鼻の先がちょっと赤くなってた。オシッコ漏らしてたから、かなりビビってたんでしょう。もともと臆病な子だから。一声も鳴かず、さして暴れもしませんでした。飼われていたら、きっと大人しくていい子だったと思う。可哀想だけどちょっとの間、辛抱してね。
今回もOさんに病院への送迎を頼みました。ありがとうございます。

最初は“チーズ”が来てたんで捕獲しようとしてたんだけど、ちょっと居て何も食べず、すぐ帰って行きました。好物(チーズ)がないのがわかったから?餌を貰いに集まってきた皆に、会いに来ただけなの?何か不思議な子です。


最近、お寺近くの白ちゃんところのキジトラ以外に、キジトラ白も左足のところの毛が10円ハゲのようになっている。今日、捕獲したアビシニアン風のキジトラが首の辺りの毛が抜けてハゲているのと同じように、キジトラ白も首のところの毛が抜けてた。何かの皮膚病か虫が流行っているのかな。気になります。
2008年5月15日 (木)  捕獲成功・新参猫・薬の援助など

●お寺近くの蕎麦屋のところで、今日も“おやじ”の捕獲を試みようと新兵器?のネットを用意してましたが、私が行くと何か感じるのか、少しはなれたところから近寄らず、いつもフードをあげている場所にも来ませんでした。
●カギ尻尾で顔の長いキジトラの右脇腹の毛が5×3センチほど抜けて剥げてました。アレルギーなのかな。烏に突付かれた感じではなかったな(写真左上)。

●“おやじ”の捕獲を断念し、餌やり場の方に行ってみると、ボスと喧嘩している、アビシニアン風のキジトラが居て、捕獲ネットで割と簡単に捕まえれました。ボスと喧嘩するほどだからネットの中で暴れてました。そうこうしていると、どうもマーキングでスプレーしたみたい。臭いが凄く、車に乗せ移動させた後もしっかり臭いが残ってました(^^;
明日、手術予定でOさんに、また一晩預かって貰いました。ありがとうございますm(_ _)m

●猪も久しぶりにやってきて、餌やりの邪魔してた(中央の写真右)。ちょっと大きくなったみたい。

●それと、また新しい猫(キジトラ)がやってきました。キジトラは多いから区別しにくいんだけど、他の猫たちの様子が違っていた(いつも居る猫じゃないなって感じで見ていた)のでわかった。顔立ちも四角っぽい(写真右下)。


●I村さんから、白ちゃん他用にと、マダニに効く薬をいただきました。
試供品のフードも頂きました。ありがとうございます。


何かと色々あった一日でした。
2008年5月14日 (水)  捨て猫の里親さん

おととい捨てられてたキジトラ白の猫は今日、不妊手術をしました。ウィルス検査もOKでした。体重は6kg。重いはずです。
里親さんの声を掛けていたところ、少し前、団体で知り合ったIさんの勤め先の方がちょうど猫を飼おうと考えてあったらしく、とんとん拍子で里親さんが見つかりました。
早速、今夜連れて帰られ、もう部屋を駆けて廻っていたそうです。名前は「ラフ」君に決定。先住犬とも問題ないそうです。
山と病院、数日間辛かっただろうけど、これからは幸せに暮らせることでしょう。本当によかった。
Oさん、Iさん、そして里親さんに感謝感謝感謝です。
2008年5月12日 (月)  捨て猫/おやじの捕獲

相方が餌やりに山へ上っていくとき、お寺近くの白ちゃん達がいるところの下のカーブの路肩に、黄緑とオレンジ色のキャリーケースが二つ置いてあったそうです。
帰りに見てみると、黄緑のケースの中に猫が入っていて出てこない…家で飼われてて、怖くて出れなかったのかな。オレンジのキャリーケースのほうには、もう居なかったそうです。
キャリーの中に居た子は、とってもおとなしく人懐っこそう。抱っこしても何も抵抗しないし全然鳴かない。生後4歳くらいかな。キジ柄がハウルに似てる。それにハウルより重い。軽く5kgはありました。タマタマも付いてるから山で生活してもらうにしても去勢手術は必要ですね。しかし、去勢してない雄猫の割にはとても大人しく、喧嘩なんかしたことない、外の世界の厳しさなんて全く知らないだろう…という温和な顔付きの子です。出来ればこんな子を外で生活させることは避けたいのですが…。山には寒さに絶える事、これからの季節は蚤、ダニ、蚊の中での生活、それに野犬、カラス、猪…と危険がいっぱいです。出来れば里親さんを探してあげたいのだけど、とりあえずのこの子のお家がありません。
昨日の時点ではOさんに連絡して状況を伝えたら、明日一晩、水曜に不妊手術をするまで預かって頂けることになりました。助かりました。ありがとうございます。
捨てられたもう1匹も気になるけど、どうしようもない。カツオを置いてきてあげました。白ちゃん達のところにでも来てくれるといいけど。
しかし、どうしてこんなことするのかな。ケースは2つとも新しそうでした。捨てるために買ったわけじゃないと思うけど…いったい、どんな気持ちで捨てて行ったのか…

昨日の日曜、その前の日曜と“おやじ”の不妊手術の捕獲を試みました。
以前ケージで捕獲を失敗したときのことを覚えているのか、ケージの音でわかるのか、臭いでわかるのか、ケージにまったく寄り付きません。
それにこんなときに限って、白ちゃんがおやじを追いかけて捕獲の邪魔をします。白ちゃんは何考えてるんだか…何かわかっているようにも感じます。猫って不思議ね。
今度、捕獲ネットで試してみるかな。
2008年5月6日 (火)  キジトラのアビシニアン風の子猫

キジトラのアビシニアン風の子猫が数日前から餌やり場に来てないな、と心配していたところ、今日来てたのでよく見ると、首の周り4〜5センチ、毛が抜けてました。何かに首を繋がれてて毛が抜けた感じ。猪の捕獲器に捕まってたの?原因はわかりません。
お腹が空いてたのでしょう。いつもに増してガツガツとフードを食べてました。
元気そうだし取り敢えずは来てくれたので安心しましたが、原因がわからないと不安です。
最近来なくなった薄めの茶トラ白も、同様に何かに捕まってしまったのか…とか、考えてしまいます。
2008年5月5日 (月)  行方不明?

餌やり場に来ていた薄めの茶トラ(餌をあげる時、手を出してた子)が最近来てませんので気になってます。

お寺のある蕎麦屋の近くにいる、烏に突付かれてた黒系キジトラも1ヶ月近く来てません。以前は白ちゃんより早く来てて、いつも待ってたんだけど…

お寺近くの蕎麦屋のターキッシュアンゴラ風の白ちゃんには、毛玉が凄いのもあり一昨日フロントラインをしました。もう少し暖かくなったら、毛玉をカットしてあげないとね。